MENU

おひとりさま向け「こだわり【レンコン】入りカレーライス」の作り方

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

映える「レンコン入り」カレーライス

カレーライスはおひとり様で楽しくこだわって作れる料理ですね。今回は「レンコン」入りカレーを紹介します。

写真映えするカレーになりますよ。

目次
PR

おひとりさま向け「レンコン入り」カレーライスのレシピ

今回作るカレーライスの分量です。8食分(2日間ずっとカレーライスになるボリューム)を作りましょう。

カレーの材料
材料分量
カレーのルー(市販)辛口半分
カレーのルー(市販)中辛半分
ブロック肉300 g
じゃがいも4個
たまねぎ3個
ニンジン3本
レンコン1本
ピーマン5個
まいたけ1パック
1600 ml
福神漬け1袋

ボリュームたくさんで行きましょう!

「まいたけ」は入れると黒くなってしまうので、お好みで。

カレーのルーは2種類をブレンドするのがコツ。おすすめは、「辛口」と「中辛」のミックスです。

カレーのルー

今回は「ジャワカレー(中辛)」と「こくまろ(辛口)」のミックスブレンドです。ジャワカレーでカレー感を強く出しつつこくまろカレーでコクを出す。

カレーのルー(Amazon)

Amazon でジャワカレーを注文する

カレーのルー(楽天市場)

おひとりさま向け「レンコン入り」カレーライスの作り方

「こだわりレンコン入りカレーライス」の作り方を紹介します。

STEP
野菜の下ごしらえ
野菜の下ごしらえ

じゃがいも、玉葱、にんじん、れんこん、ピーマンは、ざっくり、大きめに切っておきます。香ばしさを出したいので玉ねぎを細かく切ったもの(みじん切りでも可)も一緒に用意します。

レンコンは大きく輪切りにして、お水にさらしてあく抜きをします。

ポイント

切った後のレンコンは色が変わってしまうので、切った後はすぐに水につけて10分ほど待ち、あく抜きすることが必要です。

STEP
お肉の下ごしらえ
お肉の下ごしらえ

お肉はビール(または赤ワイン)に浸してラップをして、1時間程度冷蔵庫で放置します。

STEP
玉ねぎを炒める
たまねぎを炒める

カレーに香ばしさを出すために玉ねぎを軽く焦げ目がつく程度に炒めます。

STEP
肉を炒める
お肉を炒める

お肉を投入します。外はカリカリ、中は柔らかいお肉にしたいので、外側に焼目を付けましょう。強火でサクッと炒めます。外側が焼けたらいったんお肉を取り出します。

STEP
レンコンを炒める
レンコンを炒める

お肉を取り出した後、そのまま「レンコン」を投入します。外にかるく焦げ目をつけます。外側が焼けたらいったんレンコンを取り出します。

STEP
野菜を炒める
野菜を炒める

続けて、野菜を5~10分ほど炒めます。野菜の量が多くて混ぜるのが大変ですが頑張ります。

野菜は固いものから先に(じゃがいも → ニンジン → 玉ねぎ → ピーマン → まいたけ)炒めていきます。

STEP
レンコン・お肉を再投入
レンコンとお肉を投入

レンコンとお肉を再投入します。軽く混ぜてください。

STEP
煮込みます
水をはって煮込む

水をはって煮込みます。

30分でじゃがいもがとけ、40分でピーマンと玉ねぎがとけます。

さらに1~2時間(合計3時間ぐらい)、煮込みます。つど蒸発して水が足りなくなるので、お水を足してください。美味しいコンソメスープ完成ですw

このままでも十分おいしいスープです。

STEP
ルーを投入する
ルーを入れて煮込む

必ず火を止めてから、ルー(カレーのルー(市販)辛口)、ルー(カレーのルー(市販)中辛)を入れます。

あらためて火をつけて、弱~中火で1時間程度煮込みましょう。水は蒸発して無くなりますので適宜補充します。焦げ付き防止のため、適度にかき混ぜながら煮込みます。

STEP
カレー完成
レンコン入りカレーを盛り付ける

レンコンを映えるように盛り付けて、カレーの完成です。カレーとレンコンを一緒に食べるのがまた一つ食べ応えがありますね。福神漬けはお好みで♪

カレーライス8食分ぐらいできますので、2日間ずっとカレーラースを食べましょう!

まとめ:おひとりさまこだわり「レンコン入り」カレーライスの作り方

おひとりさまだからこそ、調理時間を気にせずにこだわり抜いたカレーに挑戦できますね。

今回は、見栄えも良くなるレンコン入りカレーライスを作りました。レンコンの味も絶妙にカレーに合っておいしいですね。ぜひともチャレンジしてみてください。

カレーライス(Amazon)

PR

一番上に戻る(Back to the initial position on click.)

トップページ(Home.)

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記

この記事が気に入ったら
フォローしてね!