MENU

【おひとりさまのための情報】自分だけの特別な旅を「一人旅」におすすめの魅力的な海外渡航先

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

自分だけの特別な旅を海外旅行

一人での旅には、自由と魅力が盛りだくさん。

ポイント

本記事では、おひとりさまの旅だからこそ魅力的な、おすすめ海外渡航先をご紹介します。

新たなる旅の扉を開き、外国の魅力に触れる旅を満喫しましょう。

魅惑的な街並み、思いもしなかった文化の体験、そして素晴らしい交流が待っています。

目次
PR

シングルトラベラーの海外旅行の魅力(メリット)

シングルトラベラーの最も魅力的な点は、すべてが自由行動という点ですね。

もちろん、仲の良い友達や家族と一緒に行く旅行は楽しみも倍増しますが、自分が行きたい・やりたいことを我慢して周りにあわせるシチュエーションも出てきます。

一人旅の場合は、どこに行くのも、いつ行くのも、何を食べるのも自由。

特に海外は滅多にない機会、ぜひ行きたい観光地があるはずです、せっかくのチャンスですから逃したくはないですね。

メリット

シングルトラベラーのメリット

  • 自分の行きたいところ(行きたい国、行きたい場所)に行ける
  • 自分の食べたいものを食べられる
  • 日程を他人と合わせる必要がない
  • 旅行中に気を遣わなくていい

一人旅だからこそ、新しい発見にも敏感になれます。

現地の人とも交流を楽しむチャンス、日本人にはあまり馴染みのない「おひとりさま」海外旅行ですが、夏休みの1週間などシングルトラベラーで楽しむのも、一つの素敵な旅行ですね。

シングルトラベラーの海外旅行のデメリット

おひとりさま海外旅行にはもちろんデメリットもあります。特にリスクとなる点も、十分に注意が必要です。

デメリット

シングルトラベラーのデメリット

  • 危険なことがある
  • 迷っても自分で決めなければならない
  • ツアーが選びにくい、旅費が高い

危険なことがある

海外は言葉も違えば文化も違う。治安も日本ほど良い国はありません。おhとりさまでの行動はリスクもつきものです。自分の身は自分で守る必要がありますね。

スリ対策

海外で特に気を付けたい犯罪の一つは「スリ」です。日本人はブランド物のバッグを身につけたりしますがまるで「お金は行ってますよ」アピールをしているようなもの。ひったくりや、スリに狙われます。

身に着けるバッグやリュックは、チャックや鍵つきの守れるものを選びましょう。

怪しい場所には近づかない

海外に行ったら気分もウキウキ、好奇心が刺激され思わずちょっと冒険もしたくなるものです。しかし日本のように警察がしっかり守ってくれるとは限りません、犯罪に合う可能性もあります。

怪しい店、怪しい場所、怪しいエリアには近づかないようにしましょう。

迷っても自分で決めなければならない

シングルトラベラーは自分の行動を自分で決めなければなりません。どちらにしようか、どこに行こうか、何をしようか迷っても全ては自分で判断しなければ動くことができません

たとえばお店で注文の仕方がわからなくても自分で解決しなければなりません。

空港やホテルのチェックインも自分ひとりで行うことが必要です。初心者トラベラーにはなかなかのハードルです。

最初の海外旅行は友人や家族などと一緒に行き、
海外慣れしてきてからシングルトラベラーも挑戦していきましょう。

ツアーが選びにくい、旅費が高い

主な旅行会社のツアーは2名、3名が基本です。おひとりさま1名ツアーは少ないです

また複数名なら、ホテルは1部屋に一緒に泊まるので価格メリットが効きます。

しかし、一人でツアーに参加する場合は一人部屋になりますので、ホテルの部屋代を人数で割れません。

旅行費用が高くなりがちです。

そのため一人旅行はツアーではなく個人手配になることが多くなります。時期によっては費用が上振れする可能性がありますね。

格安旅行券を利用する

おひとりさまなら飛行機も選び放題、自分に合わせて値段を抑えた格安航空券を利用するのも方法の一つです。

旅費を抑える工夫がしやすいのはシングルトラベラーの利点ですね。

おすすめ「街を楽しむ海外旅行」3選

シングルトラベルならば街に行き、グルメや街の雰囲気を楽しみながら現地の人との交流も醍醐味ですね。日本人が「おひとりさま」で行きやすい海外を紹介します。

ベトナム「ホーチミン」

ホーチミンの街並み

昨今、発展が著しいホーチミンは観光地としても素晴らしい街です。日本から飛行機で6時間の好距離にありますので行きやすく、また同じアジア圏という安心感もありますね。

ホーチミンの魅力は何と言っても一人でも楽しめる街であること。観光客も多いためレストランも入りやすく食事もお米中心の文化なので親しみやすい。また、東南アジアならではの暑い風土は気持ちも熱くさせるものがあり、ホーチミンに降り立った瞬間からベトナムの魅力を感じずにはいられません。

\ベトナム・ホーチミンの観光情報はこちら/

韓国「ソウル」

ソウル東大門

ソウルは飛行機でも2時間30分程度の距離で移動が楽です。また、韓国料理は親しみもあり食べやすく美味しい。

十分に都会のソウルは日本人観光客向けのお店も多く、特に日本人がよく行く明洞は楽しく過ごせること間違いなしですね。渋谷を一人で歩いているような感覚に近いかも。

台湾「台北」

台湾九份

日本人に大人気の台湾はグルメ旅行も、観光地巡りも楽しい国、台北は都会ですので食事にもホテルにも困りません。グルメ、治安、アクセスと海外旅行先として満足度の高い国です。

気候も良く、日本語を話せる人も。台湾に行ってみたいと思っている日本人は多いですね。

まとめ:おひとりさまにおすすめの魅力的な海外渡航先

今回は「おひとりさま」でおすすめの海外渡航先3選を紹介しました。

仲間と行く旅行も楽しいですが、一人旅行もとても楽しいですね。ぜひ素敵な旅を楽しんでくださいね。

PR

一番上に戻る(Back to the initial position on click.)

トップページ(Home.)

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記

この記事が気に入ったら
フォローしてね!