ベトナム

【ベトナム】ベトナム人(女性)へのド直球おすすめお土産3選+アルファ!




ベトナムに行くときにベトナム人(女性)にお土産を買うことがあると思いますが(※人による(笑))、おすすめのお土産3選+アルファをご紹介します。

ご紹介のポイントです。


  • 女性が喜んでくれるお土産
  • 心ウキウキさせるお土産
  • 盛り上げることができるお土産
  • サプライズ感もちょっと出したい(笑)

(ベトナム訪問歴○○回を超える僕が実感した)お土産一つで、ハッピー感を増やせる、おすすめお土産を紹介します。と、書いておきながら、何ですが……


相手の女性が本当に欲しいと思っているお土産は、あなた自身が(相手の女性に)ちゃんと確かめてくださいね(笑)


まあ、「何欲しい」って聞くと、


けっこう、いいお値段するブランドの化粧品指定されますけどね(笑)


やっぱ、お値段重要です(笑)


ちなみに、仕事で相手の会社に持って行くお土産の定番は「白い恋人」です(笑)


ザッツ!定番で御座います!(笑)


ベトナム人(女性)へのド直球おすすめお土産3選


1.定番は「香水」


ベトナムの女性に「何がいい」と聞くと10人中8人ぐらい「Perfume(香水)」と答えるイメージがあります。

「香水」って好きな「香り」が難しいですよね、せっかく○千円、○万円の香水をプレゼントしても相手が「好きな香り」でなければとっても残念です。男性と女性では「好みの香り」が違うことが多いので、自分が好きで香りを選ぶのもリスクがあります。そんなあなたに向けて、ベトナム人(女性)へのお土産で香水を買う場合の選び方をご紹介します。


直接相手に聞いてみる


直接相手に(欲しい香水の商品名を)聞くのが一番確実です。LINE で聞くといいと思いますが、大概 1万円以上するブランド品をお願いされることが多い気がします。

(相手の女性によります(笑))


とはいえ、「シャネル」などの超お高い香水ではなく、「LANCOME(ランコム)」の「ランコム ラヴィエベル」(一万円前後です)あたりを指定されることが多い気がするのですが、

気を使われているのかな?

(そんなことは無いと思うけど(笑)


ランコム LANCOME ラヴィエベル 50ml EDP SP fs 【香水 レディース】【あす楽】


これからは、「ドルチェ&ガッバーナ」が増えるかもしれませんね(笑)


おすすめの香水


直接相手の女性に(欲しい香水の商品名を)聞くと確実ですが、「サプライズ感」が薄れてしまいます。

そこで僕のおすすめは、「香水」というキーワードだけを聞いておいて、あとはお任せで「キミにあう香水を選んでいくね」と言っておきながら、

買っていくお土産は、


香水セットです(笑)


ランコム セット&コフレ Lancome ギフトセット プルミエコレクション: ランコムミラク、ランコムトレゾア、キャシャレル アナイス アナイス、キャシャレル ルールー、パロマピカソ、ラルフローレン 6pcs レディース 女性用 お試し フレグランスセット


要するに詰め合わせ(笑)

「LANCOME(ランコム)」の「ミニチュア 5P ギフトセット」は、かわいい小瓶が5個入っていて、方向性の違う5種類の香りが詰め合わせになっています。


ポイント1:どれか気に入る(笑)

5種類あれば、どれか一個は気に入ります(笑)


ちょっと心理学的要素も入りますが、人は1つのもの(今回は「香り」)について、「好き or 好きではない」と2者択一で聞くと、「好きではない」と答えをもらってしまい100%失うことがありますが、複数から「どれが好き」と聞く(選んでもらう)ことで「これが好き」との答えを引き出すことができるので、

かならず、どれか一個は当たりになるマジックです(笑)


ポイント2:その場で楽しめる

お土産(プレゼント)をあけたときに、小瓶を見て「あ、かわいい♡」から入ります。

5種類あるので、「どの香りが好きかな?」と話題を作って、一緒に香りを楽しんで、「これ、いいね」、「これはこうだね」と、雰囲気を盛り上げることができます。


1種類の香水だと、「渡して終わり」になりますが、詰め合わせだと「その場で一緒に楽しめる」という素晴らしいオプションが付いてきますので、「この楽しい時間のために、お土産を買ってきたんだ!」と思えば、


めっちゃ得した気分になること、この上ないで御座います(笑)


ポイント

小瓶セット(詰め合わせ)は、ビンの価格が高いせいか、実際の香水の量は、本当に少ないです。

(長く使うことだけ考えたら、1種類の 100ml を買ったほうがお得)

ビンは飾っておいてもかわいいアイテムですので、相手の女性の好みを見極めながら良い選択をしてくださいね。


ポイント3:もらった女性がマウントをとれる(笑)

マウントって言い方が微妙ですけど(笑)


5種類の香水をプレゼント(お土産)すると(マンツーマンのシチュエーションの場合を除き)、周りの友達の女性が「あ、いいなー」と入ってきますので、プレゼントをした女性が好きな香水を選ぶ権利を持ちつつ、周りの女性に、他の香水をあげたりして、女性がその場の主役になって気分いいです(笑)


女性の株もあがり、あなたの株も上がり、いいことづくめで御座います(笑)


ポイント4:1種類(100ml)よりも安い(笑)

商品を限定して 100ml の香水を買うよりも、比較的、「詰め合わせ」のほうがお値段が安いことが多いです(笑)

コスパ良く、楽しんでもらえる「詰め合わせ」を


手抜き感なく渡すことが大事です(笑)


2.相手をドキドキさせるルージュ(口紅)


かなりハイレベルのお土産になりますが、「ルージュ(口紅)」のお土産は、当たれば相当効果的です。


ルージュ(口紅)をプレゼント(お土産)して、その場でつけてもらえば、お互いに「女性」と「男性」であることを少なからず意識して、ちょっと「ドキっ」な雰囲気になるアイテムですが、とにもかくにも、選ぶのが難しいのが特徴です。


難しいのは「何色を選ぶか?」ですが、これは相手の好みを日頃からウオッチしていないと相当難しいので、選ぶ色に自信が無い方は相手に「ブランド名」と「型番」を事前に指定してもらうことが無難ですが、やっぱり「僕が選んだもの」がマッチしたときの喜びはハンパない!

外す可能性もありますが、僕のベトナム人(女性)へお土産で渡すとした場合に、おすすめのルージュ(口紅)を選ぶポイントかなと思う2点をご紹介します。


ケースにこだわる


「シャネル~」とか「○○~」のようにブランド名を見せるよりも、「かわいい(かっこいい)ケース」を見せるほうが効果的な印象です。

ルージュ(口紅)は、ほとんどのブランドで、口紅を入れる「ケース」も一緒に売っていますので、ケース+ルージュ(口紅)をセットで送ると、印象アップを期待できます。


個人的には、「GUERLAIN(ゲラン)」の「ルージュ ジェ ケース」をおすすめします。


GUERLAIN(ゲラン)ルージュ ジェ リフィル N°06 選べるルージュ ジェ ケース ギフトセット


あまりご存じないブランドかもしれませんが、何と言っても「ケースが秀逸」でして、



デザインが16種類ありますので、プレゼントする相手の好みに合わせて(さすがにここは相手の好みによる(笑))、お気に入りの一品を選べます。

ちなみに、僕のおすすめは「GYPSY FOLK」か「MINIMAL CHIC」です。(これは僕の勝手な想像(笑))


ケースを開けると、



ミラーになっているのも、サプライズポイントです。

(女性目線でも使いやすい工夫じゃないかなと思いました)


撮った角度が悪くて、ミラーに天井の排気口が写っているのは勘弁な(笑)


色にこだわる


なによりも難しい「色」選びですが、

ベトナム人の女性は、日本人が考えるより「濃い赤」が好きな傾向にあります。


本人に色を聞かずに日本で自分で選ぶ場合は、お店の店員さんに女性の写真を見せて、選んでもらった口紅の色から、ワンランク赤を増した色を選ぶとちょうどよいことが多いです(※絶対ではない)。特に日本の(すっぴん最上神話を勘違いしている男性は)淡いピンクや桜色を好む傾向にありますが、「選んだ色よりもワンランク濃い赤」を心がけると、ハッピーなことが多い


かもしれません(笑)


こればっかりは、本気、わかりませんので、

店員の女性によく教えてもらってください(笑)

(↑)この記事の意味がないけど(笑)


3.安く済ませたいなら「シャンプー&リンス」(笑)


プレゼント(お土産)した瞬間は「えっ」とちょっと思われてしまう意外なプレゼントですが、


日本品質のシャンプー&トリートメントは最高です!


ベトナム人の女性は髪を長くしている人が多くおしゃれな印象ですが、一方で日差しも強くバイクの排気ガスで空気が綺麗とはいい難いベトナムですので、髪が傷んでいる女性は多いです。加えてベトナムの市販のシャンプー&トリートメントはゴテゴテ感を感じることが多いので、日本品質の傷んだ髪をコーティングしてサラサラにしてくれるシャンプー&トリートメントは、

実際に使ってみると相当驚いてくれます。


渡した時は、あまり「心から喜んだ感」は得られないかもしれませんが(笑)、翌日会った時の感想がとても楽しみなお土産です。


個人的には、「LUX スーパーリッチ」あたりが、実際に使った時のインパクトが大きいように思います。本当は「ノンシリコン」のほうがいいかもしれませんが……。


その他、おすすめお土産


他にもおすすめのお土産は御座いまして、有志の皆様から、ツイッター(Twitter)や LINE でいろいろとアドバイスをいただきましたので、ご紹介させていただきます。


ハンドクリーム(ロクシタン)


日本でお土産を買い忘れ、空港ではさっさとラウンジに行ってしまい、免税店でもお土産を買うのを忘れたときの最終手段は、

JAL の機内販売のロクシタンのハンドクリームセットです(笑)


ロクシタンのハンドクリームは品質も良くてほとんどの人にとって使いやすいので、喜んでもらえるお土産になると思います。


日焼け止め


ベトナムの女性は日焼け対策を心がけている方が多い印象です。肌に優しい日本の日焼け止めは好まれる傾向にありますが、肌に合うかどうかが人それぞれなので、いきなり初めての日焼け止めを買っていくことには若干リスクがあります。欲しい商品を指定してもらえれば

とてもお手軽なお土産ですね(笑)


  • 大量に買ってプレゼントすると、転売……もとい、友達に配られます(笑)
  • 油断していると、自分用に持っていった日焼け止めを奪われます(笑)

海洋深層水スピルリナブレンド


日本ではあまり知られてないと思いますが、ベトナムではけっこう有名らしいです。


ジャパン・アルジェ スピルリナ100% 海洋深層水スピルリナブレンド 2200粒 【3個セット】(4937224925658-3)


めぐりズム


「日本人みんなコレ持ってくる」って言われます(笑)

初めて使う人には、衝撃的らしいです(笑)


Bluetooth イヤホン


これは教えていただき「なるほど!」と思いました。ベトナムの交通事情(バイク)を考えると、使いそうですね。

プレゼントにするには、色気ないけど(笑)、喜ばれそうです。


iPhone


……高杉(笑)


養命酒


たまに、親にあげるためにリクエストするベトナムの方がいます。

親孝行の素敵なことだと思いますが、飛行機(税関)での、アルコール類持ち込み制限に気を付けてくださいね。


たぶん、「酒類」ですから(笑)

※実際にはわかりません。


まとめ


ベトナム人(女性)へのお土産は、相手との事前調整はしたほうがいいと思います。

商品名まで指定された場合は、素直にその商品を買っていくのが無難ですが、「やっぱりサプライズも欲しいな」と思っている方には、(実際には相手はサプライズは望んでいなくて、欲しいものが欲しいと思っているかもしれませんが(笑))



  • 「香水」なら、香水小瓶セット
  • 「ルージュ(口紅)」なら、ケースと色にこだわった口紅
  • お安く済ませたいならシャンプー&トリートメント


を、おすすめさせていただきます。



Enjoy!プレゼント(お土産)わたした相手が「笑顔」になってくれたら、それが自分への最高のプレゼントになりますね。





素敵な国で、素敵な街で、素敵なあなたに会える国、ベトナム旅行記事一覧はこちらをクリック!









Presented By Irojiro Haraguro .Com

ブログランキング・にほんブログ村へ