WordPress

【WordPress】必須で入れたい厳選おすすめ無料プラグイン7選!





WordPress でサイトを公開していく中で、必須で入れておきたい無料プラグインを7選、紹介します。


いや、まじで効果高いので、ぜひ必須で入れていただきたい!



厳選おすすめ無料プラグイン


Lazy Load


種類:速度改善

効果:大きい



画損を遅延ロードするプラグインです。画面に表示されたタイミングで画像をロードするため、ユーザがサイトにアクセスしたタイミングからサイトを操作できる(スクロールなど)までの時間を大幅に軽減します。ユーザビリティが格段に向上する、導入必須のプラグインです。


このプラグインの有無で体感速度が圧倒的に向上します!





Category Order and Taxonomy Terms Order


種類:サイト作成支援

効果:大きい



カテゴリの表示順番を変えるためのプラグインです。カテゴリを利用するのであれば(利用しない場合ってあるんだろうか?)必須のプラグインとなります。


SiteGuard


種類:セキュリティ

効果:大きい



WordPress 管理ページとログインに対する攻撃から守るセキュリティプラグインです。

WordPress には多数のセキュリティプラグインがありますが、複数入れると機能が競合する場合がありますので、どれか一つを選択して入れましょう。

[SiteGuard] は日本製で設定画面が日本語で使いやすく、機能が充実しているのが特徴です。


日本語、めっちゃわかりやすいです


ポイント


[SiteGuard] ではログインページの URL を変更することができます。これだけでも不正ログイン攻撃からの防御力を格段に高めることができます。






Google XML Sitemaps


種類:SEO対策

効果:大きい



サイトマップを自動生成するプラグインです。

サイトマップとは、検索エンジンにサイト構造を正しく伝えるための情報を記載したファイルです。[Google XML Sitemaps] プラグインは、その名前の通り検索エンジン大手(Google)の検索エンジンと最も親和性の高いプラグインになります。


Site Kit by Google


種類:アクセス解析

効果:大きい



Google のアナリティクスやサーチコンソール(SearchConsole)などを WordPress の管理画面から簡単に閲覧(連携)するプラグインです。

アナリティクスやサーチコンソールは流入経路やアクセス状況の確認、分析にとても有効であり、アフィリエイト、SEOには必須の分析ツールとなるため、サイトを育てたいと思うならば、ほぼ必須のプラグインと言えるでしょう。


All-in-One WP Migration


種類:バックアップ

効果:大きい



データのバックアップをとるためのプラグインです。

マウス操作だけでデータ全体のバックアップを取り、ファイルとしてダウンロードしておけるため、操作性が高く簡易で便利です。

バックアップは定期的にとりたいため、手間が少なくとれる本プラグインがとても有用です。





EWWW Image Optimizer


種類:速度改善

効果:中程度



画像を圧縮してアップロードする、既にアップロード済の画像を一括圧縮するプラグインです。

プラグイン有効化で、画像をアップロードするたびに自動で圧縮が行われるため便利です。

サイトが重い原因の一つは画像のサイズが大きい可能性があるため、画像圧縮は速度対策に非常に効果的ですが、導入前後で、上述 [Lazy Load] ほどのインパクトまでは無いため、効果は中程度とさせていただきました。とはいえ、ディスク容量の節約にもなることを加味し、導入したことにより効果は高いプラグインになります。





SEO対策



[SEO 対策] のプラグインがないのでは?と思いの方も多いと思いますが、最近の WordPress テーマには SEO に強い(効果的な)機能を持つテーマがあり、あえてプラグインを入れる必要がない(または入れると機能が競合する場合がある)ため、厳選プラグインからは外させていただきました。



SEO に強いおすすめ WordPress のテーマは 「AFFINGER6」です。




アフィリエイトに強く、必要なSEO対策が備わっており、多機能で自分を表す個性的なデザインを作ることができる WordPress の最強テーマの一つです。



  • 多機能でありカスタマイズしやすいテーマである
  • 豊富なデザインパターンがある
  • アフィリエイトに強い、SEOに強い
  • ユーザが多く、ノウハウが WEB で調べて見つけやすい





AFFINGER ご購入はこちら




まとめ



WordPress でサイトを公開していく中で、必須で入れておきたい無料プラグイン厳選7選です。



Lazy Load画損を遅延ロードするプラグイン
Category Order and Taxonomy Terms Orderカテゴリの表示順番を変えるためのプラグイン
SiteGuardWordPress 管理ページとログインに対する攻撃から守るセキュリティプラグイン
Google XML Sitemapsサイトマップを自動生成するプラグイン
Site Kit by GoogleGoogle のアナリティクスやサーチコンソールと連携するプラグイン
All-in-One WP Migrationデータのバックアップをとるためのプラグイン
EWWW Image Optimizer画像を圧縮してアップロードする、既にアップロード済の画像を一括圧縮するプラグイン


プラグインは入れすぎるとサイトが重くなりますので、必要なプラグインを厳選して利用することをおすすめします。



Enjoy!プラグをインするプラグイン!プラプラ~♪



WordPress のおすすめテーマ





WordPress の情報、テクニック一覧はこちらをクリック!













ブログランキング・にほんブログ村へ  




Presented By Irojiro Haraguro .Com