AFFINGER6

【AFFINGER6】サイト名とキャッチフレーズのセンタリングと、フォントの大きさを変える方法


タイトル




サイト名とキャッチフレーズの場所を左寄せにするのかセンタリングにするのかは迷います。


が!


センタリングは、センタリングで味があるので良いのです、


がっ!?


文字が迫力負けしますので、一緒に文字のサイズを変える方法を紹介します。




AFFINGER ご購入はこちら




サイト名とフォントサイズを変えたイメージ



サイト名(とキャッチフレーズ)をセンタリングして、フォントサイズを多少変えてみます。



センタリングしたイメージ


赤枠の部分が変えた部分ですが、



良くもあり悪くもあり!


感覚に寄るかもしれませんが、お好みで変えていただければと思います。



センタリングする方法





WordPress 管理画面で [AFFINGER 管理]→[ヘッダー] を選択して、次のチェックを付けます。



  • ヘッダーを分割しない
  • ヘッダーエリアをセンタリング


[ヘッダーを分割しない] をチェックして保存、画面がリフレッシュしたら [ヘッダーエリアをセンタリング] がチェックできますので、チェックして保存します。



サイト名とキャッチフレーズのフォントサイズを変える方法



AFFINGER5 では、サイト名とキャッチフレーズのフォントサイズが固定なので、別途 CSS を定義して変更します。



フォントサイズを変えたイメージ


WordPress の管理画面にて [外観]→[カスタマイズ]→[追加CSS] で、以下のコードを追加します。



header .sitename {
    font-size: 24px;
}

header .descr{
    font-weight: bold;
}



クラス [.sitename] は、[サイト名] に対して反映し、[font-size: 24px;] でフォントサイズを変えています。[24 px] を任意の数字に変えて利用してください。

クラス [.descr] は、「キャッチフレーズ] に対して反映し、[font-weight: bold] でフォントをボールドにしています。



完成です。



まとめ



サイト名とキャッチフレーズをセンタリングしてフォントサイズを変える方法です。



  • センタリングは AFFINGER6 で設定します
  • フォントサイズは 追加CSS で設定します


かっこよく魅せるサイトを作りたいですね!



Enjoy!センタリングと左寄せとどっちがカッコイイかで、はや3日ぐらい悩み中(笑)




WordPress のテーマ「AFFINGER6」の情報、テクニック一覧はこちらをクリック!










Presented By Irojiro Haraguro .Com

ブログランキング・にほんブログ村へ