【自分でやれる】洗濯機ホースの簡単交換方法(床を水浸しにしないために!)

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

洗濯機のホースの交換方法

全自動洗濯機のホース(上側)からの急な水漏れ焦ります。思わず業者を呼んでしまいそうになりますが、出張費○万円とかかることもザラではありません。

洗濯機のホースは通常ホームセンターや家電量販店などで2000円程度で買うことができ、比較的簡単に自分で撮りつけることもできます。

出費をおさえる意味でも、ご自身でのお取替えも検討できるよう、本記事で実際に取り換えた体験を紹介します。

目次
PR



ホースを抜く前に気を付けること!

水が流れている状態で栓を止める

ホースを抜くときは、必ず「水が流れている状態」で栓を止めます。

安全装置

水道に「安全装置」が付いていますが、ここに圧力がかかると、安全装置が働いて閉まります。

上述の手順で元栓を閉めなかった場合、安全装置が動きまして、常人の力では二度と開けられなくなります。

安全装置が作動した水道を元に戻すためには、それこそ業者を呼んで高いお金がかかることがあります。気を付けましょう。

(古い)ホースの外し方

■ 洗濯機側のホースを外します

洗濯機につなげているホース

洗濯機につなげているホースは、歯車を回せば簡単に外れます。

■ 水道側のホースを外します

水道からホースを外す

ここが緊張する水道からホースを外す場面ですが、落ち着いてやれば意外と簡単です。

レバーを下げて、可動部を下に移動させつつホースを引き抜きます。

案外固いので度胸が必要です。頑張りましょう!

(新しい)ホースの取り付け方

■ ホースを購入する

ホースは、「全自動洗濯機」の統一規格です。特に型番指定等はありませんので、「洗濯機の上側のホースください」とお店に伝えれば問題ありません。長さには注意してください。

楽天市場で購入

■ 洗濯機側のホースを取り付ける

洗濯機へのホースの取り付け

洗濯機へのホースの取り付けは、洗濯機からホースを抜くときの逆手順で、歯車をくるくる回して取り付けます。十分に常人の力で回せますので、しっかり閉めてください。

■ 水道側のホースを取り付けます

水道へのホールのはめ込み

水道へのホールのはめ込みは、可動部を下げた状態で水道にはめ込み、レバーをカチっと止めます。

完成

洗濯機のホースの差し替え完成

これで交換は完了です。

取り付けが甘くて、水がドバーっと出てしまい、床が水浸しで大惨事にならないことを祈りながら、最初の洗濯をしてみてください。

※「水」だけを流してみてください。

Enjoy!1回やれば覚えるけど、十年後にまた交換になったら、きっと忘れてる。そんなときは本記事を見て思い出してくださいね。

PR
広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。

当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記

  • URLをコピーしました!