アフィリエイト

【副業】サイト・ブログアフィリエイトの未来(いま、アフィリエイターが取るべき戦略)


ガッツポーズをする女性

アフィリエイターは常に時代の変容を見据えて今から施策を合わせていくことが必要です。

サイトコンテンツの「すぐ先の未来」と、そのために今からやっていかなければならないことを記載します。

サイトコンテンツの今とすぐ先の未来について

■ サイトコンテンツと他チャネルの現状

チャネルの現状

現在はインターネットプラットフォーム上で、「動画コンテンツ市場」「サイトコンテンツ市場」「SNS市場」が独立して存在しています。

  • YouTuber を目指す
  • サイトアフィリエイトを目指す
  • SNSアフィリエイトを目指す

「どの市場(チャネル)を選ぶか(どこで勝負するか)」がつい最近までの副業選択のトレンドでした。

しかし、さらに今は、各々の市場(チャネル)を通して、「ブランド化」を作り上げていくことが重要になっています。

■ すぐ先の未来は市場の統合

ブランドのサンプル

独立して成長した市場(チャネル)は、あるタイミングから急速に統合化への道を進みます。

すでに今でもサイトの中に YouTube 動画が埋め込まれたページを多く見かけるようになりました。

これからはさらに SNS 投稿も埋め込まれたサイトコンテンツが増えていくことでしょう。

インターネットというプラットフォームの上に「記事」「画像」「音楽」「動画」「SNS」を一体化させたサイトコンテンツの提供が行われます。

「記事」「画像」「音楽」「動画」「SNS」を一体化させたサイトコンテンツ

サイト(土地)の上に商品「記事」「動画」「SNS」を統合する。そんなサイトがインターネット上に乱立し、YouTube や SNS は商品を特化してインターネット上を横断して検索、視聴できる入口として発展していくでしょう。

数年後の未来に向けた戦略

「記事」「画像」「音楽」「動画」「SNS」を統合した基盤(土台)になりうるものは「サイト」です。

すべてのコンテンツは、「サイト」の上に統合され表現する時代がやってくる

「動画」(YouTuber)の上には「記事」と「SNS」は乗せることはできず、「動画」市場のみでしか収益を狙えません。

「SNS」は土台としては弱い(土地が狭い)ため、すべてをまとめる基盤足り得ません。

しかし「サイト」は基盤であり、将来もマルチのコンテンツの土台となりうる資質をもっています。

■ これからの戦略

  1. サイトを持ち、基盤(土台)を確保する
  2. マルチチャネルでコンテンツを作成しファンを獲得する(YouTube、サイト、SNS……)
  3. ファンを集約し強化した統合ブランド名で勝負する
これからの戦略

各チャネルのコンテンツで集客し集約し、ブランド力を高めて「名前で売れる」統合ブランドを目指すことがこれからの戦略です。

そして、その土台となるサイトをあらかじめ用意しておくことが重要です。

ポイント

SEO ( Google の検索ロジック ) は、今後「コンテンツ」の重要性を計る指標に「誰が言っているか(誰のコンテンツか)」を重要視してくる可能性が高いです。

  • そこいらの「素人」が発言する言葉より「専門家」の言葉(記事)を!
  • そこいらの「素人」が発言する言葉より「実績あるブランド化された名前を持つ人」が発信する言葉(記事)を!

SEOの観点でも、今後、「コンテンツの質」はもちろんですが、「自分の名前(ブランド)力の強化」が重要です。

まとめ

これからのネット市場の変容です。

  • 各チャネルは統合された環境上で一元化して視聴できるように変わっていく
  • 環境の土台はサイトである
  • 各商品(チャネル)に特化したサービスはサイトを横串で検索、視聴できるサービスとして発展していく

そして、これからの戦略です。

  1. サイトを持ち、基盤(土台)を確保する
  2. マルチチャネルでコンテンツを作成しファンを獲得する(YouTube、サイト、SNS……)
  3. ファンを集約し強化した統合ブランド名で勝負する

これからネット副業を始めようとする方、もう既に「YouTube」で活躍している方、SNSで多くのフォロワーに恵まれている方も、統合環境(サイト)を基盤とした「ブランド戦略」を目指してみてはいかがでしょうか。

■ これからドメインを取ろうとお考えの方はこちらをどうぞ

1円はすごい!

アフィリエイトの関連記事一覧はこちらをクリック!










ブログランキング・にほんブログ村へ  




Presented By Irojiro Haraguro .Com