副業 ( Side Job ) アフィリエイトのハナシ

【副業】おすすめ!サイトアフィリエイトの魅力!低予算、低リスク、今日から始められる副業です!




ネットを使った副業では、クラウドワークス、動画配信、ポイントサイトなど多数ある中で、いまでも堅実に人気のある「サイトアフィリエイト」の特徴は、「低予算で始めることができ、大きく育つ(収益が爆発する)可能性を秘めている副業」でることです。


ポイント


「サイトアフィリエイト」は低予算で始めることができ、環境的にも始めやすい副業である


  • YouTuber は動画編集技術が難しい
  • クラウドワークスは特別なスキルが無いと稼げない
  • ポイントサイト、データ入力は単価が低い


いやいや、でも、「サイトアフィリエイト」はオワコンなんじゃないの?


たしかに今は「動画(YouTube)」が全盛(流行り)の時代であり世の中の関心は動画コンテンツに向かっています。しかし、ユーザ側のコンテンツに求めるもの(「動画」に求めているもの、「サイト」に求めているもの)の違いから、サイト(サイトアフィリエイト)にはまだまだ収益の可能性があるのも事実であり、実際に「サイトアフィリエイト」で稼いでいるアフィリエイターがいまだに多く存在するのも事実です。


本記事では、「ネットで副業したいけど『サイトアフィリエイト』ってどうなの?」の皆さん向けに「アフィリエイト」について解説します。



本記事の内容

  • サイトアフィリエイトとは何か?
  • サイトアフィリエイトのメリットとデメリット
  • サイトアフィリエイトの始め方

サイトアフィリエイトとは何か?


「アフィリエイト」とは、あたなが紹介した商品を買ってもらうことで報酬を得る「成果報酬型の広告収入」です。


アフィリエイトの仕組み


「アフィリエイト」は「ユーザ(読者)」が商品を購入すると紹介したあなた(アフィリエイター)に報酬が入る仕組みです。



登場人物役割
ユーザ(読者)あなたのサイトを訪問して、記事を読み、商品を購入する人です。
アフィリエイターサイト運営者(あなた)です。
ASP企業(広告主)の広告を取りまとめており、簡単にサイト運営者(あなた)に広告を提供してくれる仲介業者です。
企業(広告主)商品販売元(広告主)です。

アフィリエイター(あなた)がやること


「アフィリエイト」をする場合に、あなた(アフィリエイター)がやることは次の3点です。


  • ASPに登録する
  • ASPから商品の広告を提供してもらう
  • サイトを作成して商品を紹介し、広告を貼る

読者があなたのサイトを訪問して、そこからクリックして商品を購入した場合、あなたに報酬が支払われます。


サイトアフィリエイトのメリットとデメリット



「サイトアフィリエイト」のメリットとデメリットを見ていきます。


サイトアフィリエイトのメリット


サイトアフィリエイトのメリットは主に次の3点です。


  • 低予算で始められる
  • 作業(仕事)の時間と場所に縛られない
  • 収益を自動化できる

特に「低予算で始められる」というのは副業をする上で非常に大きなメリットであり、かつ、(初期コスト、運用コストが比較的安価であることにより)赤字になりにくい特色があります。


低予算で始められる


サイトアフィリエイトを始めるために必要なものは「パソコン」と「サイト」の2つです。


パソコン10万円程度のノートパソコンで十分です。
サイトドメイン、レンタルサーバ、WordPressテーマが必要です。ピンキリではありますが合わせて3万円程度あれば始めることができます。

※ドメイン、レンタルサーバ、WordPress テーマはこの後の「サイトアフィリエイトの始め方」を参照してください。


YouTuber (動画編集)も「パソコン」と「動画編集ソフト」で始められるので比較的安価ですが、それ以外の一般的な起業(飲食店を開店、ショップを開店、ソフトウェア会社を起業など)は数百万単位かかることを考えると、ネットの副業(サイトアフィリエイト)は比較的安価に始められる副業と言えます。


ポイント


「無料ブログ」でアフィリエイトを始めた場合、サイト費用は無料です。ただし、「無料ブログ」は制約が多く、狙った収益を稼ぐためのハードルが非常に高いため、おすすめしません。



作業(仕事)の時間と場所に縛られない


サイトアフィリエイトは、「記事」を書く(広告を貼る)ことが仕事の中心です。

「記事」を書くのはあなたの空いている時間(本業以外の時間)を使えますし、パソコンがあれば記事は家でもカフェでも書けますので、時間と場所を問いません。


家で夜に寝る間を惜しんで眠い目をこすりながら記事を書くのも良し(良いんか?(笑))、カフェで優雅にコーヒーを飲みながらノートパソコンで記事を書くのも良し(良いんか?(笑))で御座います(笑)


収益を自動化できる


「サイトアフィリエイト」は、「読者がサイトを訪問して、広告経由で商品を購入する」とあなたに収益が発生します。

この流れの中ではあなたは労働は発生していません。(サイトが勝手に収益を生んでくれます)


サイトを作る部分があなたの労働であり、サイトがお金を生んでくれる(あなたの代わりにサイトが働いてくれる)収益モデルとなりますので、労働以上の収益の可能性があり、また、労働していない時間も収益を生んでくれる(収益を自動化できる)可能性があります。


サイトアフィリエイトのデメリット


サイトアフィリエイトのデメリットは主に次の2点です。


  • 最低限度の Web 関連の「技術スキル」が必要
  • 成果を出すまでに思った以上の時間がかかる

最低限度の Web 関連の「技術スキル」が必要(ちょっと難しい)



アフィリエイトの記事を書くためには、「あたなが運営するサイト」を持つ必要があります。

このために、「ドメイン」を取得し「レンタルサーバ」を契約して「WordPress」を導入してASPに登録する必要がありますが、これらの知識を習得しなければなりません。

※コンピュータアレルギーの方には向いていません。


※ドメイン、レンタルサーバ、WordPress テーマはこの後の「サイトアフィリエイトの始め方」を参照してください。


ただし、もともとコンピュータ関連の知識がない人がこれらの知識を初めて習得してサイトを立ち上げ、収益を上げている例もたくさんあります。どんな仕事でも「初めてやること」については多かれ少なかれ勉強と実践は必要ですので、ある程度の「やる気」さえあれば十分にクリアできるデメリットと言えるでしょう。


成果を出すまでに思った以上の時間がかかる


「サイトアフィリエイト」はその特性上、あなたのサイトに訪問者が来てくれないと始まりません。

集客の方法は「グーグル検索で上位に出る(SEO)」、「SNSなどからの誘導」などがありますが、あなたのサイトに訪問客が集まるようになるまで地道な努力(記事の量産、SEO対策)が必要になり、早くて6か月~1年は無収益の覚悟が必要です。


この期間で心が折れてしまう人が多くおり、収益化できる前に辞めていく人が多い副業でもあります。


サイトアフィリエイトの始め方



アフィリエイトを行うには「自分のサイト」が必要であり、サイトは実際には [独自ドメイン(+レンタルサーバ)] の利用になります。


必要なもの内容
ドメインサイトのURLの先頭部分です。
あなたのサイトの [住所] のようなもの。
レンタルサーバサイトを置く [場所] です。
家を建てるための [土地] のようなもの。
WrodPress のテーマサイトの外観です。無料のテーマ、有料のテーマがあります。
「家」そのものです。無料だと多くはプレハブのような家になり、優良だと豪華な家を建てることも可能です。
ASPへの登録商品の広告を仲介してくれる業者です。
「広告代理店」のような存在で、「広告元(企業)」と、あなた(家)の間に入って「広告のための看板」を提供してれます。

サイトを立ち上げる手順は主にこちら。


  1. ドメイン(URL)を取得する
  2. レンタルサーバを契約する
  3. WordPress をインストール(設定)する
  4. サイト全体の設定をする
  5. ASP に登録する
  6. 記事を書いて始めよう

これだけはどうしても「乗り越えなければならない壁」ですが、「最初だけ乗り越えればいい壁」でもあります。

(業者に依頼して作ってもらうという方法もあります。金かかるけど(笑))


具体的な方法は次に紹介する記事を参照してください。


【第1回】アフィリエイト入門編(アフィリエイトの始め方、アフィリエイトとは?)

第1回:「アフィリエイトとは何か?」を超簡単に紹介します。寝ている間も広告が勝手にお金を稼いでくれるチャリンチャリン計画です。ネットで副業したい方必見!読めばわかる、知れば得する「アフィリエイトの始め方!やり方!」連載全20回で丁寧に紹介します。

続きを見る


まとめ



サイトアフィリエイトはまだまだ収益化が見込める魅力的な副業です。



  • サイトアフィリエイトは低価格で始められる比較的リスクの少ない副業である
  • サイトアフィリエイトは仕事の時間と場所に縛られない
  • サイトアフィリエイトは収益を自動化できる可能性がある


特に「低価格で始められる」メリットは本業を持ちつつ、副業を始めるのにとても適しています。

副業が解禁されて、労働者の働き方が「雇用型」から「JOB契約型」に変わりつつある現代社会において、新しい仕事を低価格ではじめられることは「チャレンジのしやすさ」を表す素晴らしいメリットですので、これを機に、サイトアフィリエイトで収益の多角化を目指してみることをおすすめします。



Enjoy!本業しながら副業アフィリエイトで収益自動化を目指そう!めざせ左うちわの贅沢生活(笑)





アフィリエイトの関連記事一覧はこちらをクリック!










Presented By Irojiro Haraguro .Com

ブログランキング・にほんブログ村へ