副業 ( Side Job )

【副業】「ライバル」のレベルで考えるアフィリエイトの優位性





誰もが「副業」を成功させたいと思っているはずです。ただし、副業に取り組んでも稼げず挫折して諦めてしまう人が多いこともまた事実です。あきらめざるを得ない副業を選んでしまう原因の一つに「ライバルのレベルを考慮せずに副業を決めてしまうこと」があります。


副業を選ぶ場合に、「自分にできること」を意識する人は多くいますが、自分のスキルが業界の中でどこに位置するのか?を考えて選ぶ人は多くありません。しかし、これこそが副業で成功するかどうかの分かれ目です。


本記事では、副業におけるライバルとの位置関係の考え方とともに、ブログアフィリエイトでのライバルとの関係性と、それによりブログアフィリエイトがいかにチャンスの多い副業であるかをお伝えします。


副業は「誰と戦うのか?」が大事


「副業」の成功は、「誰と戦うのか?」にかかっています。

あなたが芸能界のアイドルを目指すとして、〇〇〇練習生に入った場合、あなたが戦う相手(他の練習生)のレベルに対して、あなたは勝ち抜ける才能があり努力ができるのか?が問われます。もし、あなたよりも才能があり努力もできる競争相手が数多い場合、早めに戦うフィールドを変えたほうが良いでしょう。


戦う相手との分析(ベンチマーク)は、副業選択において大事なポイントです。


ポイント


ベンチマーク(テスト)とは、主にビジネスのマーケティングにおいて、自社および競合他社を様々な観点から分析・評価し、自社の位置づけ、自社の強み、弱みを明確にすることです。



副業で成功するのは、中央値より自分が上にいる場合


副業で成功するためには、その業界で「あなたの提供するものが他の人よりも価値がること」が必要です。あなたの提供するもの、あなたのスキルが中央値(最も対象者が多いエリア)よりも上にある場合、あなたはその副業(業界)で成功する可能性が高いと言えます。



「記事のライティング」であれば、一般的ライターよりも早く高品質の記事を書けるスキルを持っている。

「YouTuber」であれば、一般的 YouTuber よりも面白い企画を出すことができ、映像を面白く編集できる。


中央値よりも自分が上にいる場合に、より安定した収益を発生させやすいのが副業での収益化です。


中央値の軸(要素)


中央値の軸は「顧客(お金を支払う側)」に対して提供できる「価値」です。

「記事のライティング」であれば、「記事自体の品質」と「スピード(納期)」、YouTuber であれば「良質な動画コンテンツ」を提供する能力です。スキルと言い換えもできます。これは、主に以下の3要素で決まります。


才能・センス「美的センス」や「文章センス」など、主に「感性」であらわされるセンスです。
これは一朝一夕で身に付くものではなく、今までの人生体験や趣味・嗜好(および思考)が大きく関係します。
経験・努力「経験」や「努力」で身に付くものは専門的スキルです。
これは副業を始めてからも身に着けることができ、ライバルと差をつけることができる大きなポイントです。
好きか・嫌いかもっとも大事なポイントは、その副業の仕事を「好き」であることです。
副業は(本業とは異なり)成果が出るまで自分のプライベートな時間を使って努力する必要があります。「好き」なことでなければ、続きません。

自分が勝負できる副業(フィールド)を見つけて副業していくほうが、より早く、より安定した収益化を目指すことが可能です。


ブログ・アフィリエイト(副業)にとってのベンチマーク


ブログ・アフィリエイトは決まった読者数(購入予備軍)のパイの取り合いです。そこで世の中に存在する他のブロガー、アフィリエイターよりも頭一つ抜け出す必要があります。ブログ・アフィリエイトでライバルと自分を分析・評価する軸を考えましょう。


文章力(文章センス)努力で伸ばすことができる文章を構成し、文章を書きあげる力。
努力と練習で向上します。
商品選び(企画力)努力でカバーできる商品選び(ジャンル選び)のセンス・テクニック。
選ぶ指針が世の中に手法としてあふれているので、努力(勉強)によりカバーできます。
SEO対策・マーケティング努力でカバーできるSEO対策、マーケティングのスキル。
基本的な方法論が世の中に手法としてあふれているので、努力(勉強)によりカバーできます。
サイトデザイン(美的センス)才能・センスが活きるサイトの見た目(デザイン)のセンス。
これは才能とセンスが大きいため、努力では難しい面もありますが、外注するという手法もあります。
継続力努力が必要ブログを続ける力、継続力。努力のみが必要です。
もともと文章を書くことが「好き」な人が有利です。

ブログ・アフィリエイトのスキルモデルの例



ブログ・アフィリエイトのスキルについて、5要素で作られる面積がライバルとの位置関係の評価・分析になります。評価する軸は代表的に5種類ありますが、努力でカバーできる範囲が大きいです。努力でカバーし面積を大きくすることで、中央値よりも上位に行ったときに安定した収益を得られる副業に育ちます。


ブログ・アフィリエイトのライバル分布


ブログ・アフィリエイトは始めるための敷居の低さ(文章が書ければ始められる)多くの参加者がいますが、半年、1年以内に多くのブロガーが継続を諦めてやめていきます。継続力を持っている方は中央値よりも上にいける可能性が高いです。



中央値が中央よりも下にありますので、「継続する力」があれば、中央よりも上にいくことが(他の副業に比べて)比較的容易な副業です。


ブログ・アフィリエイトのカギは継続力


ブログ・アフィリエイトで中央値以上に行くためのスキルは「継続」することができれば遅かれ早かれ身に着きます。継続力が最大のポイントです。これは、歌手になるための歌の才能、ダンサーになるためのダンスの才能、アスリートになるための、物販営業になるための才能、各技術者になるための知識・才能、YouTuber として面白い動画を企画していく才能などに比べて、最も自分の意志でクリアしやすいベクトルです。


すなわち、ブログアフィリエイトは、多くの人がチャレンジできる分野の副業であるということを示しています。多くの人にとってチャンスとも言えるでしょう。


もし、自分の「継続力」に自信があるかたには、ぜひ、ブログアフィリエイトをおすすめします。


【第1回】アフィリエイト入門編(アフィリエイトの始め方、アフィリエイトとは?)

第1回:「アフィリエイトとは何か?」を超簡単に紹介します。寝ている間も広告が勝手にお金を稼いでくれるチャリンチャリン計画です(笑)。人生そんなに甘くないけど!(笑)!ネットで副業したい方必見!読めばわかる、知れば得する「アフィリエイトの世界」連載全20回で丁寧に紹介します。

続きを見る


まとめ


副業にとって成功のカギは、自分のスキルが業界内のライバルに比べて中央値よりも上にいくことです。

ブログ・アフィリエイトにとってのスキルは「文章力」「商品選び」「SEO対策」「サイトデザイン」「継続力」であり、そのほとんどは後天的な努力で伸ばすことが可能です。最も大切なのは「継続する力」であり、これは自分の意志一つでクリアできるスキルですので、ブログ・アフィリエイトは多くの人にチャンスのある副業と言えるでしょう。


ブログ・アフィリエイトで、高校収入を得て、寝ている間もチャリンチャリンになりたいです(笑)








Presented By Irojiro Haraguro .Com

ブログランキング・にほんブログ村へ