Road To お金持ち

お金持ちへのステップ14(副業は常にインプットとアウトプットの繰り返し)




お金持ちになるためのステップ「副業」では、継続した「インプット」と「アウトプット」が重要です。さらに「インプット」した情報を独自性のある価値のある情報へと高めることで、副業は大きく進化します。本記事では、「インプット」と「アウトプット」の重要性と、さらに価値のある情報へ進化させる方法を解説します。


「インプット」と「アウトプット」とは


インプットとは


インプットとはシンプルな意味は「入力」ですが、ビジネスやスキルアップでいう「インプット」とは、「知識の習得」「経験・体験」を意味します。



本から「ビジネスマインド」や「スキル」を学ぶ(覚える)、ネットから「トレンド」や「スキル」を学ぶ(覚える)、体験(○○教室)などから「考え方」や「スキル」を学ぶ(覚える)ことなど、知識習得全般がインプットです。


アウトプットとは


アウトプットとはシンプルな意味は「出力」ですが、ビジネスやスキルアップでいう「アウトプット」とは、「知識を外に出す(伝える・使う)」ことを意味します。



「インプット」で得た知識を「(自分の言葉で人に)話すこと」、「整理して書くこと(発表すること)」、「実際に実践すること」などの「インプットで得られた知識を使うこと」全般がアウトプットです。ブログ記事に書くこともとても良いアウトプット手法の一つですね。


アウトプットの重要性


たとえば、とても人生を学べる映画を観たとしましょう。映画を観ることはインプットの一つです。この映画で、「人生とは何か?」について心に(感動とともに)響いたことと思います。新しい気づきもあったかもしれません。しかしこのインプットは、漠然とした知識(経験)であり、まだあなたの頭の中では実際には体系立てて整理できていないのです。

この映画の良さ(学んだこと、気が付いたこと)を友達に伝えたいと思った時、「何が大事で、どんなタイミングで、どのように考える(使っていく)ことなのか?」を具体的に整理して伝えるという行動をします。これがインプットした情報の整理です。情報は体系立てて整理されていなければ理解したことになりません。

また学んだ知識は「実際に使ってみること」で有用性を確認できます。実際に使うこともアウトプットです。「人生とは何か?」を学んだことを実践していくのは並大抵のことではないかと思いますが(笑)、実際に自分の行動に活かすことで、「(自分に)あっているのか?」、「改善するべき点はないのか?」などの気づきを得ることができ、インプットした知識を有効に使うことができるとともに、使い方のノウハウを学べます。実践することは、さらなる良質なインプットを得る方法でもあるのです。


インプットした知識は、アウトプットすることで初めて、本当の意味で(インプットした内容を)理解することができるのです。


変化の激しい現代社会においては、「副業」も常に変化に対応して方法やテクニックを変えていかなければなりません。「方法」や「テクニック」、そして「考え方」を知るための情報は「本」や「ネット」、または「レクチャー(教室)」などで豊富に用意されています。現代社会は情報(インプット)の宝庫とも言えるでしょう。

「副業」で継続して収益を上げていくためには、「インプット」と「アウトプット」を常に繰り返していくことが求められます。


「Thinking(考える)」を入れてみよう


「知識」を「知恵」に変える


「インプット」したことを「アウトプット」することで自分のスキルとして確実なものにすることはとても良いことです。しかし、これは単純な「知識」の習得です。また、この繰り返しだけでは「インプットした情報」が最大値であり、それよりも多くの知識習得を行うためには、更なるインプットに頼らなければなりません。

さらに、インプットした内容は既に世の中にある情報なので、自分のオリジナリティのある知識を生み出すことができません。


「インプット」と「アウトプット」の運用(利用)を改善し、「知識」を「知恵」に変える方法が、「Thinking」です。



「インプット」した内容(テーマ)については、一つのインプット情報のみを過信せずに、より多くの情報を集めるようにします。


  • どの情報が自分にとって一番合っているか(正しいと思えるか)考えます
  • 情報の「良いとこどり」をします
  • 情報が誤ってないか?誤っているなら何故違うのか?を考えます
  • 情報に改善点は無いか、他の情報とシナジーできないかを考えます

この「考える」行為で、インプットした情報は自分のオリジナリティーのある情報(知恵)になります。独自性の高い情報は、あなたのオンリーワンのスキルになり、その積み重ねはいずれ、業界ナンバーワンの知恵になる日がやってくるかもしれません。


「知恵」を「価値」に変える


考えることで得られた独自性の高い「知恵」は、価値のある情報です。

知恵(価値のある情報)を利用して「副業」をすることで、他者との「差別化」を計り、似た副業をしているライバルの中から頭一つ抜き出ることが可能です。それは副業における大きな収益となって返ってきます。「インプット」と「アウトプット」は多くのライバルも行っていますが、「Thinking」を意識して、「知識」を「知恵」に変えることで、あなたの副業をより価値のある副業へと昇華させることができるのです。


まとめ


お金持ちになるためのステップ「副業」では、継続した「インプット」と「アウトプット」が重要です。



  • 「インプット」とは、「知識の習得」「経験・体験」を意味します
  • 「アウトプット」とは、「知識を外に出す(伝える・使う)」ことを意味します
  • 「アウトプット」をすることで、(インプットした内容を)理解することができます
  • 副業では、「インプット」と「アウトプット」を継続的に行うことが重要です
  • 「Thinking」を入れることで、独自性のある「価値」を生み出すことができます


入れては出して、出しては入れて、考えることも忘れずに!それが副業、栄(は)える道!



■ 最初から読む

お金持ちへのステップ1(【労働者・会社員】からの脱却を目指すこと)

お金持ちになるためには【労働者・会社員】からの脱却が必要です。労働型収益から、自動収益型へ進む道をご紹介します。一番大事なのは世の中の仕組みに気が付くこと!本記事を読んで、お金持ちへの道(仕組み)に気が付いていただければと思います。

続きを見る





「Road To お金持ち」の一覧はこちらをクリック!









Presented By Irojiro Haraguro .Com

ブログランキング・にほんブログ村へ