Web Site

【Web Site】ブログを書くことで【トーク力】が向上します!




トーク力が向上すると会話がさらに楽しくなり人間関係にも弾みが付きますね。ブログを書くことはトーク力を向上させる近道です。ブログの上手な書き方と上手いトークは似ていますので、トークスキルが向上する理由を本記事で紹介します。


トークが上手くなる理由


持ちネタが増える


ブログを書くことで、ブログで書いたネタを頭の中に「知識(記憶)」として蓄積します。ブログのネタは「会話の持ちネタ」にもなりますので、友達、同僚、知り合いとの会話の中で、会話の丁度良いタイミングでネタを差し込むアイデアが湯水のようにわいてきます(笑)。会話のボリュームが自然と膨らみますね。


また日常生活の中で常にネタを探すようになりますので、自分のアンテナ(ネタ探しの嗅覚)が鍛えられます。

世の中には面白いネタをたくさん持っている人(フリートークの芸人さんなど)がいますが、彼らと私たちで日常生活にそれほど違いはありません(笑いの神が特定の人にだけ舞い降りてくることはありません)。違いがあるのは、小さなネタにも気が付ける嗅覚です。

(あと小さなネタを大きく広げて話せるトーク技術も必要ですが)


ブログを書いていると、「ネタの宝庫人間」になれますので(その呼び方だと何故かなりたくない(笑))、深みのあるトークができる人に成長します。


「ブログネタの探し方3選」と「ブログネタが尽きないテクニック」の紹介!

ブログ(サイト)を続けているといずれ「ネタがない!」と思い悩む日がやってきます!そんなあなたに本記事では「ネタが尽きないためのテクニック」と「ブログネタ探しの方法」を紹介します。ネタに困ったご経験がある方、ぜひご一読くださいませ。

続きを見る


会話の組み立てが上手くなる


ブログ記事は、「結論」、「解説」、「事例」などを組み立てて書きますが、この構成が会話の構成にも活きてきます。序文で読者の関心を惹きつけるように会話の最初で相手の心を掴むようになり、さらに事例を差し込みながら結論まで会話を導く技術を覚えることができ、トーク力が備わります。


マシンガントークの人はマシンガンのようにトークしますが(笑)、マシンガンのようにまくし立てているように見えてもトークの上手いマシンガンは話の構成がしっかりできています。マシンガンの人は事前に作文をしてマシンガンをしているわけではなく、頭の中に出てくるマシンガンをマシンガンしているわけですが、これは「相手に伝えるための話の構成」がきちんと身についているので、構成に沿って内容だけをマシンガンしているのでできるトーク力です。

構成が身についていない人は、たとえゆっくり話しても話しているうちに話題が変わりちぐはぐなトークになります。


話の構成力はブログを書くことで身に着くスキルです。もし構成を意識しなくても構成立てて話せるようになったら、あなたもマシンガンの仲間入りです(笑)


【第15回】アフィリエイト入門編(効果的な記事の構成・記事の書き方)

第15回:サイトの最も大事な点は、「みんなに読んでもらえる記事を書くこと」ですね。文章の「わくわく感」の前段として、「記事の構成の仕方」をもとに、「記事の書き方」を紹介します。

続きを見る


オチを意識する


会話を盛り上げるものは最後に持ってくる「オチ」ですが、ブログを書くことで、どこで読者(会話の相手)を笑わせるかという会話の「オチ」を意識するようになります。「オチ」は単なる会話への差し込みではなく、会話の序盤からの「伏線」が大事です。ブログを書くことで「伏線」を入れつつ最後に「オチ」で回収する技術が身に着きます。

他の人とは違う、魅力的な会話のテクニックが身に着きますね。


そして、万人をも笑わせるオチを生み出せるようになったら、R1グランプリに出場します!

(しません(笑))


オチを活かすのは、オチに持って行くまでの「会話の盛り上げ方」です。トークの序盤と中盤で伏線を貼りつつ興味を持たせていき、最後にオチで相手の予想を裏切る!

ジャブを打ちつつ、とどめの一発で渾身のストレートを叩きこむようなトーク力が身に着きます。


それ、相手ダウンするヤツ!(笑)


ブログを書くことで、意外性のあるフィニッシュブロー(オチ)を打ち込むスキルを身に着けることが可能です。


【第17回】アフィリエイト入門編(わくわくファンタスティックな記事を書くために!)

第17回:アフィリエイトの記事を書くことを意識しすぎて、楽しい記事が書けなくて悩んでいる方へ。わくわくファンタスティックな記事を書くための方法5選を紹介します。わくわく!

続きを見る


まとめ


ブログを書くことで身に着くトーク力の一番の要素は「相手の興味を引くことが何かを考えるようになる」ことです。

……それ、上で言って無いやん!(笑)


読者ファースト(会話の相手ファースト)を意識することが第一で、そのうえで、次の三つのトークスキルを合わせて持つことができるのが、ブログで得られるトーク力です。



  • ネタの宝庫人間になれる(笑)
  • 会話の構成が上手くなる
  • オチを意識して話せるようになる


わたしは、このトーク力を持って、キャバクラでホステスさんを笑わせています。

(それ、あわせて、笑ってくれているだけじゃ……(笑)



Enjoy!楽しい毎日、楽しい会話、笑顔で過ごせる毎日が素敵ですね。




Web サイト、ブログ関連の記事一覧はこちらをクリック!









Presented By Irojiro Haraguro .Com

ブログランキング・にほんブログ村へ