アフィリエイトのハナシ

無料ブログ利用で得られる嬉しいスキル(感性)がすごい!(副業)





[無料ブログ] は、ブログの読者ターゲットが見えやすい特徴があり、自然に「どのような記事を書いていけば読者に読んでもらえるか?」の視点が身に着きます。

アフィリエイトサイトを運営するために必要な 記事のライティングスキル(感性) が身に着きやすく、また、日々楽しめるため、かなりおススメのツールの一つです。


無料ブログとは


「無料ブログ」とは、無料でブログサイトを持てるサービスです。(そのままやん!(笑))

最近の無料ブログは、ブログを書く(公開する)だけではなく、他ユーザのブログを読んだり、ユーザ(読者)との交流をコメントやメッセージで楽しんだり、ゲームを楽しんだりできる、ブログ以外のサービスも一緒に楽しめるトータルサイトが一般的です。


ポイント




面白い記事をかけるようになる


読者層(ターゲット)が見えてくる


「無料ブログ」ではユーザ同士の交流が盛んです。他のユーザの記事にコメントしたり、自分の記事に別のユーザ(読者)がコメントを書き込んだりしてくれます。記事を書き続けていると、自分のブログにあう交流相手が多くなるため、自分のブログを読んでくれる読者の傾向(ターゲット)が見えてきます。



「無料ブログ」のようにユーザ間の交流が盛んだとコメントやメッセージで 読者層(自分のページに興味を持つ層) が比較的わかりやすいことが特徴です。


読者を意識するようになる(ターゲットが定まる)


自分の記事を読んでくれる読者層がわかってくると、読者を意識した(ターゲットを定めた)記事を書くようになります。



「この人には、こういうことを読んでもらいたい」

「この人には、ここでクスッと笑ってもらいたい」


記事を書くときに、「読む人の顔」「相手が読んでいる時の(相手の)表情」を想像しながら書くようになりますので、単純な説明的な文章(記事)ではなく、相手に読んでもらって「楽しい」と思えるような文章(記事)を書くようになります。


読み手(読者層=ターゲット)を意識することは面白い記事を書くときの重要なポイントであり、これにより、ライティングスキルが急速に上昇します。


(書けば書くほどライティングが上手くなる)


自分の記事のスタイルが確立する


無料ブログで記事を書いていくと、「反応の良い記事」「反応の薄い記事」が明確に分かります。

自ずと、反応の良い記事をもとに自分の記事の「基本形」が作られていきます。


記事の書きだし「ども!」や「こんにちは」~で始める。
「○○です」などの自己紹介文を必ず書くなど、記事の書きだしが形式化します。
記事の方向性各記事の内容(ジャンル)と、ターゲットが定まります。
文章の形式(タッチ)「説明風」、「小説風」、「会話風」、「ブログ風」など、文章の形式(タッチ)が定まります。
記事の構成「起承転結」、「PREP法」または、独自の構成など記事の構成の仕方が定まります。
画像の使い方
画像の大きさ、色合い、画像に対するコメントの位置などが形式化します。

すでにターゲットが定まっており、反応がよい記事をもとにしての基本形ができます ので、この後、記事を書いていくのがとても楽になります。


「自分の形」を持っているブログは強いです!


まとめ


「無料ブログ」で記事を書いてユーザ間の交流を楽しむとことで次のスキルが身につきます。



  • 読者層(ターゲット)を見極められる(自分の記事がウケる層がわかる)
  • 読者(ターゲット)の姿を想像して記事を書くことができるようになる
  • 自分の記事の定型を確立することができる(記事を書くのが早くなる)


ターゲットを想像して記事を書くことができれば、オリジナリティのある、かなり良い(読みやすい)記事を書けるようになりますよ。








Presented By Irojiro Haraguro .Com

ブログランキング・にほんブログ村へ