アフィリエイト

【お名前.COM で始める】アフィリエイトの始め方、簡単手順、ドメイン



サイトを作ってアフィリエイト(広告収入)で左うちわで優雅に生活したい と思っている方の最初のハードルはサイトの開設ですね。

本記事では、「お名前.com」サービスを利用して、簡単にサイトを開設する手順を紹介します。

「お名前.com」サービスの特徴

「お名前,com」は、ドメインサービスの会社と思われがちですが、レンタルサーバのサービスなど、サイトを始めるために必要なサービスをオールインワンで提供しています。

  • 運営元が日本の会社なので安心感が高い
  • 日本の会社ならではのサポートが充実している
  • ドメインとレンタルサーバを一緒に契約することで、ドメインの年間利用料が0円になる
  • 日本人向けの使いやすい設定画面

何よりも、日本人向けに作られたサービスですので、「きめ細やかな使い勝手の良さ」が本サービスの一番の特徴と言えるでしょう。

サイトを始めて迷うことは多く、ネットで調べても解決しない場合があります。ドメインやレンタルサーバーのことであれば、「お名前.com」の丁寧なサポートが非常に助かります。

初期費用と運用費(イニシャルコストとランニングコスト)

先に、気になる初期費用と運用費を先に見ておきましょう。(目安です)

初期費用継続費用(年)
ドメイン取得(お名前.com)

1円

無料(レンタルサーバと一緒に申し込んだ場合)

レンタルサーバ(お名前,com)

0円(約)10,000円~(プランによる異なる)

WordPress のテーマ

0円 ~ 20,000円

0円(初期費用のみ)

独自 SSL(お名前,com)

0円 ~

0円 ~

※ 正確には「お名前.com」サイトを確認してください。

年間「約10000円~」の運用費用(ランニングコスト)を見ておけばいいですね。

ポイント

もしあなたが月間5万円~の収益をあげることを目標にしているならば、1年間に1万円程度の運用費は決して高くはありませんね。

アフィリエイトを始める手順

サイトの開設から記事を書いてアフィリエイトを始めるまでの手順です

ポイント

  1. ドメイン(URL)を取得する
  2. レンタルサーバを契約する
  3. WordPress をインストール(設定)する
  4. サイト全体の設定をする
  5. ASP に登録する
  6. 記事を書いて始めよう

「お名前.com」は、ドメインの取得から、サーバのレンタルまで、オールインワンで進められ、かつユーザビリティが高い(画面が使いやすい)サービスです。

本記事では、「お名前.com」でアフィリエイトを始める手順を進めていきます。

ドメインの取得が1 円です!

■ (1)ドメイン( URL )を取得する

ドメインとは、サイトの URL の先頭部分です。

この場合 「irojiroharaguro.com」 が 「ドメイン」 になります。

ドメインを取っておくと、誰かに自分のサイトを口頭で紹介するときに伝えやすくなります。

「『いろじろはらぐろどっとこむ』って打ってー」

「お名前,com」でドメインを取得します。

「お名前.com」 申し込みはこちら

(しかし、お名前.com ってそのままの名前ですね)

希望のドメインが利用できるかどうかを確認します。

希望するドメインの値段を確認してチェックを入れます。

「料金確認へ進む」をクリックして画面の手順に従い登録し、ドメインを申し込みます。

ポイント

一般的なドメイン「.com」、「.jp」が無難です。

あまり聞きなれないドメインを選ぶと、「怪しいサイト」と誤解される可能性があります。

※ 後述の「レンタルサーバ」を続けて申し込むと、 1 円になります。

■ (2)レンタルサーバを契約する

レンタルサーバのサービスは多様な企業が提供しています。

ポイント

ドメインの取得に続いて、そのまま 「お名前.com」 で契約すると、「ドメインとレンタルサーバの紐づけ作業」が容易になり登録作業が楽になります。

ドメインによっては「永久無料」で利用できるなど、セットでの申し込みにはお得な特典が多くあります。

ドメインを申し込むと、そのまま 「レンタルサーバ」 の案内が表示されます。

「一緒に申し込む」 をクリックして、画面の手順に従い登録します。

ネームサーバで 「レンタルサーバ RSプランのネームサーバ ー を使う」 を登録する

レンタルサーバを申し込んだ後、ネームサーバ―の登録を行います。

「お名前.com」 と契約すると 「お名前.com NAVI」 管理画面にログインできます。

お名前.com NAVI:https://navi.onamae.com/

  1. 「ドメイン」 から利用しているドメインを選択(クリック)します
  2. 「ネームサーバ」 情報から 「ネームサーバ情報」 を確認し、「ネームサーバ変更」 をクリックします
  3. 「現在のネームサーバ情報」 が 「レンタルサーバRSプラン」 になっていればそのままで問題ありません。
  4. 「現在のネームサーバ情報」 が 「レンタルサーバRSプラン」 になっていない場合は、ドメインにチェックを入れて、リストから 「レンタルサーバRSプラン」 を選び 「確認ボタン」 をクリックします

■ (3)WordPress をインストール(設定)する

レンタルサーバで記事を書いていくなら選択肢は WordPress 一択ですね。

「WordPress」 とは、ページのスタイルや、記事などを記載、管理をするためのツールです。

WordPress をインストールしましょう!

「早速 WordPress を使ってホームページを作成しましょう」と表示されますので、「作成する」をクリックします。

初めてなら 「新規作成」 で進めます。

  • ドメイン選択をします
  • ユーザ情報設定をします

■ (4)サイト全体の設定をする

サイトの名前や、色などをデザインしていきます。

① WordPress の管理画面にログインする

WordPress にログインします。

② テーマを設定する

「外観」 から 「テーマ」 をクリックします。

「テーマ」 はページ全体のデザインです。

テーマは世の中で多様なテーマが用意されており、無料のものから5000円~20000円程度、言語も日本語、英語他など多様ですが、最初にお試しで使うならば無料で使えるテーマ 「Cocoon」 がおススメです。

  • 「Cocoon」は、公式サイト( https://wp-cocoon.com/ ) からダウンロードします。
  • ダウンロードしたファイルを テーマ に登録します。
  • 登録したテーマを 「有効化」 します。

■ 主なテーマ一覧

テーマ特徴価格
AFFINGER

機能が豊富で、個人サイトを運営するブロガー、アフィリエイターに人気なテーマです。
画面からの操作でできるカスタマイズが多く、初心者でもカッコイイサイトを作ることができます。
かつ、拡張性が高いことから細かいカスタマイズ拡張ができ、熟練者も満足するテーマです。
有料
(14,800円)
SWELL

現在、とても人気の高いテーマです。初心者に優しく、簡単にオシャレなサイトを作ることができます。
基本的な機能はほぼすべてそろっているので長く使っても困りません。
有料
(17,600円)
Cocoon有料テーマ並みの優れた機能が装備されているテーマです。
人気も高いテーマの一つで、初心者にも使いやすいテーマです。
ただし、有料テーマに比べると、デザイン性、カスタマイズ性は劣ります。
無料

ポイント

初心者が始めやすい「SWELL」か、上級者になっても満足して使える 「AFFINGER」 がおススメです。

WordPress のテーマは、記事を多く書いてサイトが成長してからのテーマ変更は難しいのが現実です。自分に合ったよいテーマを選んでください。

AFFINGER(アフィンガー)テーマは「ここ」がすごい!【WordPress 初心者必見!】

AFFINGER テーマを使うと「オシャレなサイト」を作りやすくなります。オシャレなサイトは、ユーザーの滞在時間が増え、サイト評価があがり、サイトの露出が増えて、さらにユーザ(読者)を呼び込む好循環を実現します。WordPressのテーマ「AFFINGER」を徹底紹介します。

続きを見る

③ 基本設定する

「設定」 → 「一般」 をクリックします。

  • 「サイトのタイトル」、「キャッチフレーズ」、その他の情報を登録します。
  • 「WordPress のアドレス」、「サイトアドレス」は基本的に変更しません。(不用意に変更すると、WordPress が使えなくなります ※)

④ サイトをSSL化する

SSL 化とは、サイト全体のセキュリティ強化(暗号化)です、

見た目上はURLが 「http://」 から 「https://」( s がつく)に変わります。

現在のインターネットの世界では、SSL 化はサイトを運営していくうえで、ほぼ必須の設定になっていますので必ず実施してください。

「レンタルサーバ」 の 「コントロールパネル」 から、「セキュリティ」 の 「SSL証明書」 を選びます。

迷ったらまずこちら、「無料SSL」 で登録します。

30分~1時間程度登録に時間がかかりますが、ステータスが「有効」になったら登録完了です。

WordPress の 「設定」 → 「一般」 で、アドレスを 「https」 に変更します。

■ (5)ASP に登録する

企業広告をサイトに載せるためにいちいち各企業と個別に契約していくと大変ですので、とりまとめている ASP を利用します。

代表的な 「A8.net」 に登録しましょう。

A8.net 申し込みはこちら

「メディア会員」 登録をします。

■ (6)記事を書いて始めよう

WordPress で記事を書いて公開していきます。

WordPress で 「投稿」 から 「新規作成」 をクリックして、記事を書いていきます。

ASP で登録した広告を貼って、記事を書いて完成です。

まとめ

サイトの構築は専門的な言葉も多く最初は取り掛かりが難しいところがありますが、最初の1回だけやれば、記事を書き広告を載せていくことができます。

最初を乗り越えて、アフィリエイトを開始することが必要です。ひとつづつ、確実に!。

ポイント

  1. ドメイン(URL)を取得する
  2. レンタルサーバを契約する
  3. WordPress をインストール(設定)する
  4. サイト全体の設定をする
  5. ASP に登録する
  6. 記事を書いて始めよう

Enjoy!たのしいアフィリエイト生活を過ごしてくださいね。

アフィリエイトの関連記事一覧はこちらをクリック!










ブログランキング・にほんブログ村へ  




Presented By Irojiro Haraguro .Com