アフィリエイト入門編

【第19回】アフィリエイト入門編(集客が大事!SEO対策!)




サイトを作って、良い記事を書いても、お客さん(ユーザ=読者)の目に留まらなければ、読んでもらうところにすら行きません。

お客様の目に止める集客(最初の一歩から、広げていく方法)の基本を紹介します。


集客の必要性


集客しなければ、サイトは誰の目にもとまらない



たとえば路地裏でこっそり BAR や居酒屋をオープンしたとしても、看板も出さずに、店の前で呼び込みもしなければ、だれもそこにお店があることを気が付きません。

インターネットの世界でも同様に、例えどれほど良いサイトをつくっても、「サイトがある」ということを広めていかなければ、だれにも気が付いてもらえません。


  1. 「サイトの存在」に気が付いてもらうこと
  2. 「サイトの存在」をより多くの人に広めていくこと

集客が必要になってきます。


集客の方法


第一に、「サイトの存在」を知ってもらうことが必要です。

別のサイト(有名なサイト)から、自分のサイトにリンクを貼ってもらう(彼リンク) のが一番ですが、たのんだらホイホイとリンクを貼ってくれる超有名サイトの運営者の知り合いがいたら苦労しませんが(笑)、その知り合いがいることは普通はありませんので、地道に広げていきましょう(笑)


■ 1.とにかく表に出していく


メディアへの露出


ブログランキングサイトへ登録します

ブログをランキングで紹介しているサイト「ブログ村」や「BLOG RANKING」などに登録して、リンクを獲得します。

有名なブログランキングサイトは次の通りです。



他にもブログランキングサイトはたくさんありますが、最初の第一歩として被リンクを獲得し検索エンジンに気が付いてもらえれば上々ですので、2~3のサイトに登録すれば十分です。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

↑ 良かったら、ぜひ、ポチっと応援クリック、お願いしまーす(^^)/

サイトの更新情報の通知(PING送信)


以前は検索エンジン(Yahoo!など)は サイトの登録フォーム を用意していましたが、最近はあまり見かけません。

検索エンジンなどにサイトがある(サイトを登録した、サイトに記事を書いた)ことを教える方法は、PING送信となります。


WorsPress で PING 送信を設定する方法


WordPress の管理画面から [設定] → [投稿設定] を選択します。

[更新情報サービス] 欄に PING 送信先の URL を入力します。

(複数記載する場合は、改行して並べて記載すればOKです)


主なPING送信先

PING送信先は(時の流れにしたがい(笑))、けっこう頻繁に変わりますので、「PING送信先」でググってみてください。サンプルがたくさん出てきますので、最新(っぽい(笑))一覧をコピーして使ってください。


■ 2.集客を伸ばしていく


SEO対策


SEO(検索エンジン最適化)対策とは、「グーグルや、そのほかの検索エンジンで検索結果の上位に来るように頑張る!」ことです!。

ただむやみに頑張っても(祈っても)上位表示はされませんので、検索上位になるような対策をしていくことが必要です。


SEOについては、以下の記事で紹介していますので、ぜひ、ご覧ください。


【第1回】SEO 対策:SEO の種類を覚えよう(SEO の種類と基本を解説)

サイト集客で最も重要な施策は「SEO対策」です。SEO対策は正しい知識に基づき正しい方法で実践することが重要であり必須です。本記事では、これからはじめてサイトを作っていきたいという初心者の方向けに、簡単にSEOの種類と実践方法を紹介していきます。アフィリエイトを目指す方、ぜひご覧ください。

続きを見る


SNS集客


以前は「SEO(検索エンジン最適化)対策」が集客対策のほぼすべてでしたが、現在は、SNSからのサイトへの流入も目立つ有効な手法です。


Twitter / Instagram からの流入

サイトと同時に Twitter / Instagram を使い、フォロワーへ自分のサイトの紹介して、サイトへの誘導効果を期待します。

サイトの更新情報や、おすすめの情報公開などをフォロワーに向けて発信します。


無料ブログとのコンビネーションの集客

個人サイトは特化型記事を書くのに適していますが、日記・雑記などの ありふれた日常記事 を書いていくのには適していません。

無料ブログ(Ameba や はてなブログなど)で日記・雑記ブログを作り、他ユーザとの交流を楽しみつつ、個人サイト(特化記事)の紹介をしていくことも可能です。


【第3回】アフィリエイト入門編(無料ブログでアフィリエイト!Ameba ブログ)

第3回:無料ブログ(Ameba ブログ)で始めるアフィリエイトの方法(手順)をアカウント作成、記事の書き方、広告の貼り方まで紹介します。無料ブログを無料で紹介です(笑)

続きを見る


YouTube集客


YouTuber となり動画を公開して、あなた自身の「ファン」になってもらう集客 です。

YouTube 自体はライバルも多く、(一部の有名 YouTuber を除いては)動画を作る時間(コスト)に比べて収益が見合いにくい副業ですが、YouTuber 自体を自分のサイトの広告の一つと位置付け、動画を公開し、あなた自身をブランド化することでファンを獲得、サイトへ誘導することも可能です。


まとめ


サイトを作って、良い記事を書いても、お客さん(ユーザ=読者)の目に留まらなければ、読んでもらうところにすら行きません。

お客様の目に止める集客(最初の一歩から、広げていく方法)の基本のまとめです。



  • メディアへの露出では、ブログランキングサイトなどへ登録します
  • サイトの登録・更新情報は、PING送信を利用します
  • SEO(検索エンジン最適化)で検索上位を狙います
  • SNS集客も大事な手法です
  • YouTube を使って自分をブランド化するのも一つの手法です


たくさんの人に見てもらえる、めっちゃバズったサイトにしていきたいですね!



■ 次の記事に進む

【第20回】アフィリエイト入門編(アフィリエイトを楽しもう!)(最終回)

第20回:(最終回)アフィリエイトで収益を上げていくためには、続けることが大事です。続けるために必要なことは「楽しむこと」です。アフィリエイト入門最終回は「アフィリエイトを楽しむ方法」について紹介します。楽しく続けていきましょう!(^^)/

続きを見る


■ 最初から読む

【第1回】アフィリエイト入門編(アフィリエイトの始め方、アフィリエイトとは?)

第1回:「アフィリエイトとは何か?」を超簡単に紹介します。寝ている間も広告が勝手にお金を稼いでくれるチャリンチャリン計画です。ネットで副業したい方必見!読めばわかる、知れば得する「アフィリエイトの始め方!やり方!」連載全20回で丁寧に紹介します。

続きを見る




「アフィリエイト入門編」の記事一覧はこちらをクリック!









Presented By Irojiro Haraguro .Com

ブログランキング・にほんブログ村へ