ブログ(アフィリエイト)

【第4回】アフィリエイト入門(レンタルサーバーを契約する!)


女性

ホームページの記事や、画像を置く場所、レンタルサーバーの契約方法です。

レンタルサーバーとは

■ レンタルサーバーはあなたのサイトの場所(土地)のようなもの

あなたの個人サイト(ホームページ)を「家」だとすると、レンタルサーバーは、その家を建てるための「土地」のようなものです。

レンタルサーバのイメージ

「記事」や「画像」をたくさんたくさん配置する家を建てる場所(土地)が「レンタルサーバー」です。

レンタルサーバーをレンタルする手順

レンタルサーバは、レンタルサーバーサービスは提供している会社と契約して、取得します。

レンタルサーバーを提供している会社は日本にもたくさんありますので、予算面や性能、ご自身のご都合に合わせてよいレンタルサーバーサービスを選ぶことが重要です。

■ 主なレンタルサーバーサービス

特徴・メリット
(良い評判)
デメリット
(悪い評判)
月額料金
エックスサーバー
レンタルサーバーの老舗である。
安定した動作環境と高速サーバーを提供している。
初期費用が高い(3000円)。
サーバーの設定変更に時間がかかる。
約 1,200円
お名前.com(お名前レンタルサーバ)
GMOインターネット株式会社が運営する安心のレンタルサーバーサービス。
サポートが充実している。
設定画面が使いやすい。
サーバーの一人当たりの割当量など一部非公開の情報がある。約 1,300円
ConoHa WING
サーバースピードが速く料金も比較的安い。
サーバーの管理画面の動作が遅い。
障害が多い。
無料お試し期間がない。
約 1,000円
ロリポップ

月額費用が安い。
高速のプラン利用時は LiteSpeed 採用。
サイトの表示速度が遅いと言われている。
バックアップが有料。
約 600円

また、ドメインとセットで契約することで、ドメイン料が無料になるレンタルサーバーサービスが多いので、セットで申し込むことをお勧めします。

■「Xserver」レンタルサーバーサービス

「Xserver」は、レンタルサーバーサービスの会社と思われがちですが、ドメインのサービスなど、サイトを始めるために必要なサービスをオールインワンで提供しています。

  • 超高速サーバー環境で大量アクセスにも強い
  • サイト運営に便利な充実機能が揃っている
  • 豊富な運用実績。充実のサポート体制

レンタルサーバーと言えば「Xserver」と言われるほどの老舗であり、今なお高速サーバーについて国内ナンバー1を競っている優良サービスです。

「Xserver」レンタルサーバーの申し込み手順を紹介します。

■ Xserver を利用する場合の詳細な手順は、こちらでも紹介しています。

■「お名前ドットコム」レンタルサーバーサービス

ドメインで有名な「お名前ドットコム」ですが、レンタルサーバーサービスも提供しています。

初心者でも使いやすく、設定なども一見でもわかる直感的な画面の構成、サーバーの性能も良いため、あまり世の中では有名ではありませんが隠れた良いレンタルサーバーサービスです。

「お名前ドットコム」レンタルサーバーの申し込み手順を紹介します。

■ お名前ドットコムを利用する場合の詳細な手順は、こちらでも紹介しています。

まとめ

あなたの個人サイト(ホームページ)を「家」だとすると、レンタルサーバは、その家を建てるための「土地」のようなものです。

レンタルサーバは、レンタルサーバサービスは提供している会社と契約して、取得します。

レンタルサーバの申し込み手順です。

  1. レンタルサーバを申し込む
  2. ネームサーバを設定する

場所(土地)みたいなものですけど、不動産バブルとかにはなりませんので安心して申し込んでください!

「アフィリエイト入門編」の記事一覧はこちらをクリック!










ブログランキング・にほんブログ村へ  




Presented By Irojiro Haraguro .Com