ブログ(アフィリエイト)

【第3回】アフィリエイト入門(ドメインを取得する!)


ノートパソコンを楽しそうに眺める女性

あなたの個人サイト(ホームページ)への道しるべ、ドメインを取得します。

ドメインとは

■ ドメインはあなたのサイトの場所を示す住所のようなもの

あなたの個人サイト(ホームページ)を「家」だとすると、ドメインはその場所を示す「住所」のようなものです。

ドメインのイメージ図

行きたい場所(ホームページ)を示してくれるのが「ドメイン」です。

■ ドメインはこれ!

ドメインとは、サイトのURLの先頭部分です。

ドメインの例

この場合 「irojiroharaguro.com」 が 「ドメイン」 になります。

ドメイン取っておくと、誰かに自分のサイトを口頭で紹介するときに伝えやすくなります。

「『いろじろはらぐろどっとこむ』って打ってー」

ドメインを取得する方法

ドメインは、ドメインは販売・管理している会社と契約して、取得します。

ドメインを販売・管理している会社は日本にもたくさんありますので、サービス面などを確認してよいドメインサービスを選ぶことが重要です。とくに、レンタルサーバーサービスと同時に契約することでドメイン量が永久無料になるサービスがおすすめです。

■ 主なドメインサービス

特徴・メリット
(良い評判)
デメリット
(悪い評判)
レンタルサーバーとの
同時契約で
ドメイン無料サービス
エックスサーバードメイン
ドメインの取得料金と更新料金が比較的安い。
レンタルサーバーとセットがお得(ドメイン無料)。
取扱ドメインが比較的少ない。あり
(Xserver を利用)
お名前.com
ドメインの取得料金と更新料金が安い。
取扱ドメインが多い。
レンタルサーバーとセットがお得(ドメイン無料)。
サポートが充実している。
管理画面が使いやすい。
微妙に評判が悪い口コミがある。あり
(お名前ドットコムを利用)
ムームードメイン
ドメインの取得料金が安い。
ロリポップレンタルサーバー利用でドメイン無料。
電話サポートがない。
あり
(ロリポップを利用)
ConoHa Wing

レンタルサーバーサービス(WINGパック)で、独自ドメインが2個まで無料。
サーバーの障害発生率が比較的高い
(と言われている)
あり
(ConoHa WINGパック利用)

■「エックスサーバードメイン」ドメインサービス

「Xserver」は、レンタルサーバーサービスの会社と思われがちですが、ドメインのサービスなど、サイトを始めるために必要なサービスをオールインワンで提供しています。

  • 超高速サーバー環境で大量アクセスにも強い
  • サイト運営に便利な充実機能が揃っている
  • 豊富な運用実績。充実のサポート体制

レンタルサーバーと言えば「Xserver」と言われるほどの老舗であり、今なお高速サーバーについて国内ナンバー1を競っている優良サービスです

「Xserver」レンタルサーバー(ドメイン)はレンタルサーバーサービスと一緒に申し込んだほうが簡単です。

■ Xserver を利用する場合の詳細な手順は、こちらでも紹介しています。

■「お名前ドットコム」ドメインサービス

比較的安く運用が簡単、上場企業(GMO)が運営しており安心な「お名前.com」でドメインの取り方を紹介します。

■ お名前ドットコムを利用する場合の詳細な手順は、こちらでも紹介しています。

まとめ

あなたの個人サイト(ホームページ)を「家」だとすると、ドメインはその場所を示す「住所」のようなものです。

  • ドメインはレンタルサーバーとセットで申し込むとお得になる。
  • ドメインサービスを選ぶ場合は、レンタルサーバー会社も一緒に選んだほうがいい

みんなに覚えてもらえるカッコイイドメインを取得しましょう!

「アフィリエイト入門編」の記事一覧はこちらをクリック!










ブログランキング・にほんブログ村へ  




Presented By Irojiro Haraguro .Com