アフィリエイト入門編

【第5回】アフィリエイト入門編(ドメインを取得する!)




あなたの個人サイト(ホームページ)への道しるべ、ドメインを取得します。


ドメインとは


■ ドメインはあなたのサイトの場所を示す住所のようなもの


あなたの個人サイト(ホームページ)を「家」だとすると、ドメインはその場所を示す「住所」のようなものです。



行きたい場所(ホームページ)を示してくれるのが「ドメイン」です。


■ ドメインはこれ!


ドメインとは、サイトのURLの先頭部分です。


ドメイン例

この場合 [irojiroharaguro.com] が [ドメイン] になります。

ドメイン取っておくと、誰かに自分のサイトを口頭で紹介するときに伝えやすくなります。

「『いろじろはらぐろどっとこむ』って打ってー」(笑)


ドメインを取得する方法


ドメインは、ドメインは販売・管理している会社と契約して、取得します。

ドメインを販売・管理している会社は日本にもたくさんありますが、比較的安く運用が簡単な「お名前.com」でドメインの取り方を紹介します。


しかし、「お名前.com」って、名前そのままやん!(笑))


■ 1.[お名前.com] のサイトを表示する


「お名前.com」のサイトからドメインを申し込みます。

ドメインの取得は こちら から。





■ 2.ドメインを検索する


希望するドメインを取得できるかどうか確認します。



希望するドメインを入力して、[検索ボタン] をクリックします。


ポイント


ドメイン名は、


  • 「親しみやすくて覚えやすい」(あなたのブランド名となるもの)を選ぶ
  • サイトの内容を示す単語(例:お茶の紹介サイトなら [ocha-shoukai] など)で選ぶ

などで考えるとよいです。

※ あなたが自分で気に入って気持ちよく長く続けられる名前にすることがおすすめ です。



■ 3.ドメインを申し込む


希望するドメインが申し込み可能なら、後ろにつける「どっとなんちゃら」を選んで申し込みます。



[.com] や [.co.jp] などの「どっとなんちゃら」を選びます。

[どっとなんちゃら」は、本来的には「組織体+国」を表す文字列(co.jp なら日本の企業、.com ならアメリカなど)でしたが、いまは特に関係なく使われています。


あまり聞かない変わった「どっとなんちゃら」は、怪しいサイトと間違われることがありますので「.com」、「.co.jp」、「.jp」あたりの無難なものを選んだほうが安全です。


申し込みたい「どっとなんちゃら」にチェックを入れて、[料金確認へ進む] をクリックします。


■ 4.料金を確認する



料金は、(「お名前.com」の場合)一緒にレンタルサーバを申し込むとドメイン代は0円になります!


かならず、「Whois 情報公開代行」が明記されていることを確認して、「1年登録」以上を選択します。お名前.com の場合、ここで「Whois 情報公開代行」を契約すると、「Whois 情報公開代行」代金が無料になりますが、後から「Whois 情報公開代行」を申し込むと料金が発生するという、罠があるのでマジに注意してください(笑)


ワナワナワァナ~ワァナ~♪(……それ、ドナドナ(笑))


ポイント


2021年4月現在、「Whois 情報公開代行」は申し込み初期状態で「利用する」設定になるようです。



お名前.com のアカウントを持っていない方は、自身のメールアドレスと、希望するパスワードを入力して、[次へボタン] をクリックします。


■ 5.クレジットカード情報を入力する



ドメイン料金のお支払いはクレジットカード決済で行います。

クレジットカード情報をドカンと入れて(別に、ドカンと入れる必要はないけど(笑))、[申込むボタン] をクリックします。


■ 6.一緒にレンタルサーバを申し込む


「お名前.com」は「ドメイン」と「レンタルサーバ」を一緒に申し込むと、「ドメイン料金」が無料になります。

ドメイン申込み時に「レンタルサーバもどうですかー?」とおすすめされますので、申し込む方は、「一緒に申込む」をクリックします。

(レンタルサーバは、後からでも申し込むことができます)



ずいぶんハデなおすすめですが(笑)


レンタルサーバについて詳しくは以降の記事 (「【第6回】アフィリエイト入門編(レンタルサーバを契約する!)」 ) で解説します。


■ 7.登録完了です



登録完了です。

後ほど設定したメールアドレス宛に確認のメールが来ますので、メール文面に従い、認証操作を行います。



まとめ



あなたの個人サイト(ホームページ)を「家」だとすると、ドメインはその場所を示す「住所」のようなものです。

「お名前.com」のドメイン取得の手順です。



  1. [お名前.com] のサイトを表示する
  2. ドメインを検索する
  3. ドメインを申し込む
  4. 料金を確認する
  5. クレジットカード情報を入力する
  6. 一緒にレンタルサーバを申し込む
  7. 登録完了です


みんなに覚えてもらえるカッコイイドメインを取得しましょう!



■ 次の記事に進む

【第6回】アフィリエイト入門編(レンタルサーバを契約する!)

第6回:あなたの個人サイト(ホームページ)を配置する場所(レンタルサーバ)の登録とネームサーバの設定手順を紹介します。場所が決まれば、とうとう家を建てられますね!ドメインとレンタルサーバの紐づけが少し手間取りますので、よくお読みくださいませ。

続きを見る


■ 最初から読む

【第1回】アフィリエイト入門編(アフィリエイトの始め方、アフィリエイトとは?)

第1回:「アフィリエイトとは何か?」を超簡単に紹介します。寝ている間も広告が勝手にお金を稼いでくれるチャリンチャリン計画です。ネットで副業したい方必見!読めばわかる、知れば得する「アフィリエイトの始め方!やり方!」連載全20回で丁寧に紹介します。

続きを見る




「アフィリエイト入門編」の記事一覧はこちらをクリック!









Presented By Irojiro Haraguro .Com

ブログランキング・にほんブログ村へ