アフィリエイト入門編

【第2回】アフィリエイト入門編(サイトを作る!「無料ブログ」と「個人サイト(有料レンタルサーバ)」)





アフィリエイトを始めるために、あたなのサイトを作ります!


サイトの作り方(「無料ブログ」か「個人サイト(有料レンタルサーバ)」か)を決める必要があります。


無料ブログと個人サイト(有料レンタルサーバ)


サイトは大きく分けて、「無料ブログ」「個人サイト(有料レンタルサーバ)」があります。


無料ブログで作る自分のサイト




企業が運営するブログ提供サイト(※ 「Ameba ブログ」や「はてなブログ」など)を利用して、登録し、ブログ(サイト)を作ります。


ポイント


色白腹黒テキトー人生☆(≧∇≦) できれば、ベトナムかハワイで暮らしたい!


https://ameblo.jp/troioioi/




ま、ほぼ日記です(笑)


Ameba ブログや、はてなブログなどが「ブログを書く場所」を提供しているので、あなたは記事を書くだけ でサイトを作成、運用することが可能です。


有料レンタルサーバ(個人サイト)



自分でサイトを立ち上げ、インターネットにあたなのサイトを公開します。


ポイント


Irojiro Haraguro .Com (いろじろはらぐろドットコム)


https://irojiroharaguro.com/



「ドメイン(URL)」や、「レンタルサーバ(サイトを作る場所)」を自分で契約して、「WordPress」 ソフトウェアを使って、自分のサイトを作ります。

なにやら難しい言葉が出てきましたが、「ドメイン」や「レンタルサーバ」や「WordPress」については、これからゆっくりと丁寧に解説していきますので、乞うご期待してください(笑)


無料ブログと有料レンタルサーバのメリット・デメリット


それでは、「無料ブログ」と「有料レンタルサーバ」のどちらを選べばよいのでしょうか?

それぞれのメリット・デメリットを比較してみます。


サイトメリットデメリット
無料ブログ・無料である
・最初は集客がしやすい
・ブログ仲間との交流が楽しめる
・比較的早期に読者の反応があるので続けやすい
・雑記ブログでも比較的上位表示される
・最初は有料レンタルサーバよりも上位表示されやすい
・運営の都合でルールが変わる
・アフィリエイトに制約が多い
・アカウント削除リスクがある
・専門性を出しにくい
・サイトのカスタマイズが行えない、行いにくい
・趣味感が出やすく広告収入が得られにくい
・過去の記事は収益を出すことは難しい
個人サイト
(有料レンタルサーバ)
・最終的にはより多くの集客(上位表示)が見込める
・サイトのカスタマイズ性が高い
・過去の記事も収益を出し続けてくれる
・サイトが安定すると、収益が長続きする
・専門性を出しやすい
・ブログも作れる
・有料である
・最初の敷居が高い、サイト構築の知識が必要
・はじめの頃は全く集客できない(上位表示されない)

実際に収益化を目指すならば「有料レンタルサーバ」一択です。


ただし、無料ブログは、比較的早期に読者が付き反応が得られるので記事を書くノウハウの習得(ライティングスキルの向上)が期待できスタートアップには最適です。

将来的には、無料ブログの読者に個人サイトのほうに来てもらうこともできますので、無料ブログで実力をつけて、有料レンタルサーバに移行するケースもよくあります。


無料ブログと個人サイト(有料レンタルサーバ)の上手い使い分け



厳密に言えば、両方同時に運営することが最も効果が高く、無料ブログでは早期にファンを掴むことができますので、無料ブログの読者を個人サイトに誘導することで、多角的な集客につなげることができます。


しかしながら、両方同時に運営するのは非常に大変です。時間も労力もかかりますので、未経験者が最初からこれをやるのはほぼ無理ゲーかもしれません。


どちらを選択するか


基本的には、どちらかを優先して実行します。


■ 簡単に楽しく始めるなら


最初に無料ブログで実力をつけてから、(半年~1年程度)期間を置いて、個人サイト(有料レンタルサーバ)を始めることもできます。

無料ブログは比較的「やっていて面白い」ので長続きしますし、読者間での交流も楽しく反応があるため、楽しみながら記事を書くノウハウを手に入れることができます。

一方で、無料ブログでの収益化はほぼ期待できません。雰囲気を知るための第一歩としての利用がおすすめです。


■ とにかく収益化を目指すなら


「読者(ユーザ)に有益な記事を書くこと」に自信があり、とにかく収益化を目指していきたいなら、最初から「個人サイト(有料レンタルサーバ)」で取り組むのがおすすめです。

「個人サイト(有料レンタルサーバ)」は サイトが(収益化できるまでに)成長するためにはかなりの日数(もしくは年数)を要します ので、始めるのが遅ければ、収益化の時期は遅くなります。


ポイント


最初は読者の反応もなく、訪問者が少ない(ほぼ0)の日々が続きますが、Google に上位表示されるようになると、一気に訪問者が増え、収益化を望めるサイトに成長するのが、「個人サイト(有料レンタルサーバ)」の特徴です。



大事なことは、根気強く続ける精神力です!

ちょっと大変、でも、成功した時のリターンは大きいのが夢や希望を持てますね。


まとめ


アフィリエイトを始めるために、あたなのサイトを作ります!



  • サイトには、大きく分けて「無料ブログ」と「個人サイト(有料レンタルサーバ)」がある
  • 「無料ブログ」は始めやすく比較的早く読者(ファン)がつく
  • 「無料ブログ」での収益化は難しい
  • 「個人サイト(有料レンタルサーバ)」は集客(収益化)までに多くの日数(年月)がかかる場合が多い
  • 「個人サイト(有料レンタルサーバ)」はサイトが安定すると収益が長続きする


二兎を追うもの一兎も得ずってヤツですね!(ちがうと思う(笑))



■ 次の記事に進む

【第3回】アフィリエイト入門編(無料ブログでアフィリエイト!Ameba ブログ)

第3回:無料ブログ(Ameba ブログ)で始めるアフィリエイトの方法(手順)をアカウント作成、記事の書き方、広告の貼り方まで紹介します。無料ブログを無料で紹介です(笑)

続きを見る


■ 最初から読む

【第1回】アフィリエイト入門編(アフィリエイトの始め方、アフィリエイトとは?)

第1回:「アフィリエイトとは何か?」を超簡単に紹介します。寝ている間も広告が勝手にお金を稼いでくれるチャリンチャリン計画です(笑)。人生そんなに甘くないけど!(笑)!ネットで副業したい方必見!読めばわかる、知れば得する「アフィリエイトの世界」連載全20回で丁寧に紹介します。

続きを見る








Presented By Irojiro Haraguro .Com

ブログランキング・にほんブログ村へ